こんにちは!
最近はマシになってきたとはいえ、コロナ禍の影響はまだまだ続きそうですね。
最近会社をやっている私の友人も影響を受けたようで、今後の収入源を増やすために「事業用太陽光発電投資」を始めようかな~と言っていました。
とはいえ、太陽光発電投資には初期費用がかかるのが難点。しかも太陽光発電は投資の中でも初期費用が高額だと言われています。
そのため太陽光発電投資は、投資を始めてから初期費用分を回収するまでに時間がかかるイメージを持つ人も多いようです。
また、投資を始める上で鍵となるのは、なんといっても事業用太陽光発電を購入する業者選び。
業者の選択次第で初期費用の回収が大幅に遅れてしまうこともあるので、慎重に選びたいところです。
そこで今日は、事業用太陽光発電販売や施工全般をおこなっている会社の中でも評判の良い「イーゲート」の会社概要や評判、そして事業用太陽光発電投資の初期費用を回収するのにかかる期間や早く回収する方法についてご紹介します。
目次
事業用太陽光発電投資は初期費用の回収に10年前後必要だが、長い目でみるとプラス
最近よく見られる一般住宅の屋根に設置された太陽光発電の最大出力は大体3~4KWくらいのものが多いようです。
そしてこの規模の太陽光発電システムでも、設置するのに約100万~200万円程度かかるのだとか。
対して事業用の太陽光発電は住宅用よりもはるかに大規模で、出力が10KWを超えるものを設置する場合が多いようです。
そうなると気になるのが設置費用。
住宅用でさえ最低100万円以上かかる太陽光発電システムです、事業用となると1物件当たり1,500万円~2,000万円ほどかかるのだとか。
一般住宅の太陽光発電でも高額なのに、事業用は桁が違う(;’∀’)
こうした高額な事業用太陽光発電投資の初期費用は、回収するのに10年~12年、もしシステム購入に全額ローンで借り入れている場合はそれにプラス2年ほどかかるそうです。
回収するのに早くても10年かかるの!と驚かれるかもしれませんが、実際のところ事業用太陽光発電は20年間同じ売電価格で買い取ってもらえる(固定価格買取制度)ため、費用回収した残りの期間に発電した分の電力は全て収益に変えることができるようになります。
そのため、長い目で見るとプラスになるので安心してください。
事業用太陽光発電投資の初期費用を早く回収するには
事業用太陽光発電の初期費用を回収するには時間がかかるのは理解していても、できるだけ早く収益に変えたいですよね?
ではどうしたら事業用太陽光発電の初期費用を早く回収することができるでしょうか。
それには、下記の2点がとても重要です。
- ローンを早く返済する
- ランニングコストを減らす
それぞれ詳しく見ていきましょう。
ローンを早く返済する
住宅や車の購入でもそうですが、ローンで購入すると多額の利息がかかります。
そのため、事業用太陽光発電の物件をローンで購入する場合は一括購入と比べ高い費用を支払わなければなりません。
初期費用を早く回収するためには頭金を多めに支払いローンにかける金額を減らすことに加え、ローンを借りてからも繰り上げ返済でできるだけ利息を払わなくて済むようにすることが大切です。
ランニングコストを減らす
太陽光発電は購入して終わりではありません。
購入後もメンテナンスとして年平均10万円~15万円の費用がかかります。
もちろん、安定した発電量を維持するためには定期的なメンテナンスが必要なのでメンテナンスを完全になしにしてしまうのはNG。
でもその中でも取捨選択をして不要なものを省いたり、保険もしっかり考えて要らないものには加入しない、という選択肢を取るとランニングコストを減らすことができます。
また、10年間の保証が付いた物件を購入するのも、ランニングコストの低減に貢献できます。
優良な業者であれば、顧客の利益を考えランニングコストの良い物件を進めてくれるはずです。
ちなみに太陽光パネルの寿命は20年~30年。
長い目で見れば必ず利益になってくれるでしょう。
事業用太陽光発電設置でかかる税金は?
事業用太陽光発電を運用して利益を得ると、所得税や消費税、固定資産税が加算されます。
所得税は売電収入から必要経費を差し引いた所得額に課せられます。
所得額から所得控除を引いた金額ごとに税率があり、それぞれの税率により所得税の金額が決定します。
10kW以上の事業用太陽光発電を設置すると固定資産税がかかるため、あらかじめ設置費用に含めておくとイレギュラーな出費にならずに済むでしょう。
固定資産税は設置から17年の間払わなければなりませんが、1年経過するごとに徴収される金額は減少します。
また、事業用太陽光発電の特例として、導入した年から3年間は3分の2の金額に減額、さらに1年目の減価償却率は2分の1になるようです。
事業用太陽光発電は節税に利用可能
実は事業用太陽光発電は、設置すると一部節税に充てることが可能です。
たとえば、設置費用は減価償却費用として計上ができますし、運用開始後にかかるメンテナンス費用などの維持費も、必要経費に計上が可能です。
ただ、設置した太陽光発電が完全自家消費と余剰売電、全量売電でも異なるので、注意しましょう。
イーゲートの事業用太陽光発電物件は10年間保証付きで早期の費用回収に◎
事業用太陽光発電設備は、購入する業者選びも重要です。
安易に選んでしまうと保証もなく、メンテナンスなしですぐ故障してしまったなど、ランニングコストの悪い物を購入させられてしまったというケースもあるようなので必ずいくつかの業者で比較、評判なども参考にしながら納得できる業者を選ぶようにしましょう。
私の友人は東京にあるイーゲート という会社が評判が良いということで気になっていたようなので詳しく調べてみたところ、イーゲートは10年間保証付きの物件を販売していてランニングコストは悪くなさそうだなと思いました。
用地選定から工事まで自社一貫で安心
太陽光発電を設置して運用を始めるまでには、用地選定・現地調査、土地購入、太陽光発電の設計、工事とさまざまな工程があります。
そのため、工程を大きく3つに切り離して別々の業者が担当することも少なくないようです。
ただ、いくつかの業者に分かれてしまうと
- クライアントや業者間で意思疎通がうまくいかずなかなか工事まで進まない
- 想定していたものと違うものが設置された
などのトラブルが起きやすくなるのが悩みどころです。
一方でイーゲートは上記のように、土地選定や現地調査の段階から施工に至るまですべて自社で一貫しておこなっています。
そのため、そういったトラブルが起きにくく作業もスムーズなので安心です(*^-^*)
イーゲートの会社概要
社名 イーゲート株式会社 E-GATE Co., Ltd.
所在地
■本社
〒141-00321
東京都品川区大崎一丁目2番2号
アートヴィレッジ大崎セントラルタワー12階TEL:03-6451-1741
FAX:03-6451-1742
フリーダイヤル:0120-959-895
E-mail:info@e-gate.co.jp■板橋倉庫
〒175-0081
東京都板橋区新河岸1-19-4 メゾンアムール 1階代表取締役社長 難波 陽一
設立 2014年5月20日
資本金 9千万円
決算期 4月
従業員数 63名(2023年8月現在 派遣・アルバイト含)
引用:イーゲート|企業情報
イーゲートを利用した人からの評判
と、イーゲートの特徴についてご紹介しましたが、実際に参考になるのは利用した方からの声です。
そこで、イーゲートで太陽光発電を購入した方からの評判を集めてみました。
好感が持てるスタッフがいる
営業のスタッフさんが熱心ながらも紳士的な対応で好感を持つことができました。最近、会社の評判もよいようなので、お任せすることに。おかげで説明から設置するまでスムーズに対応してもらえました。設置した後もこまめに声をかけてくれるなど、おすすめできる業者さんだと思います。
投資物件にしてよかった
元々は、自宅の屋根に太陽光発電パネルを設置しようと考えていたのですが、自分たちの希望を色々と話していると、投資用の方がよいのではないかという提案をしてもらいました。その後、家族と相談し、最終的に投資物件を1区画ほど購入することに決定。順調に発電が行われ、現在、2基目の購入を検討しています。
リスクも話してくれた
営業の方が良いところばかりでなく、リスクについても色々と説明してくれたので信頼できると感じました。また、しつこい営業がなかったのもポイントです。まだ検討段階ですが、前向きに考えていこうと思います。
太陽光発電を購入したお客さんからの評判を見ると、イーゲートの営業は無理に買わせようとするのではなくリスクもしっかり説明した上で提案してくれることがわかりました。
昔実家に太陽光発電を販売している業者が営業に来たことがありましたが、いらないといっているのにとてもしつこかったのでそれに比べると対応が雲泥の差ですね。
また、購入したらさよならではなく、購入後もこまめに声をかけてくれるというところも信頼できる業者だという印象を受けます。
イーゲートは土地探しから一貫してすべてお任せできるのも心強いですし、購入後のアフターフォローもしっかりしているのも安心できるポイントではないでしょうか。
イーゲートは快適な職場環境作りに取り組んでいる
イーゲートでは、働く人が快適に過ごせるような職場環境作りに取り組んでいます。
企業として職場環境改善を宣言し、かつ全国社会保険労務士会連合会から適正と認められた証として下記のマークを付与されているそうです。
画像:イーゲート株式会社
事業用太陽光発電は早く初期費用を回収できるほど収益がアップ!
今日は、事業用太陽光発電の初期費用を早く回収する方法と販売業者の一つイーゲートについて評判などをお話ししました。
イーゲートは評判も良く、土地選びから工事まですべて一貫しておこなってくれたり、メンテナンスなどアフターフォローもしっかりしているのが魅力的に感じます。
保証も充実しているので、ランニングコストが良く太陽光発電の購入におすすめできる会社だと思います。
また事業用太陽光発電は購入時こそ高額の初期費用がかかるものの、早く費用を回収できるほど収益アップにつながるメリットがあります。
そこで、事業用太陽光発電投資を考える際は
- ローンを早く返済する
- ランニングコストを減らす
の二つを意識するように心がけるのがコツです。
そして肝心なのが、太陽光発電システムを購入する業者選び。
システム購入の際は、イーゲートなどのアフターフォローが整っていて、10年間保証の付いた太陽光発電システムを販売している業者で購入することをおすすめします。
でも長い目で見ればきっと収益アップにつながるはず!
将来を豊かにするためにも、一歩前へ進んでみてはいかがでしょうか。