はじめまして! 美容師しおりのプロフィール

プロフィール

皆さん、はじめまして!
このブログの管理人、しおりです。
私は都内にあるサロンで美容師(スタイリスト)として働いています。

このブログを始めたきっかけは、美容師を目指している学生さんや美容師として頑張っている方に少しでも力になりたいと思ったからです。
大変なことも多い美容師ですが、その分やりがいもあるってことを伝えたかったんです!

今回は最初のごあいさつということで、私の自己紹介をします!

スポンサーリンク

しおりのプロフィール

まずは基本情報から!

  • 名前  しおり
  • 年齢  アラサー
  • 職業  美容師(スタイリスト3年生)
  • 趣味  一人旅、新作コスメチェック
  • 特技  いつでもどこでもすぐに寝られること

一人旅が大好きで、連休がとれると北海道とか沖縄とか行きます!
でも本当は海外に行きたいです……

新作のコスメはお客様との話のネタになることもあるので、お店に入る雑誌はチェックして気になるのは実際に買って使いますね~。
サロンにはヘアケア用品もたくさん取り揃えているので、それももちろん使ってますよ!

あと、これは子どもの頃からの特技なんですけどわりと場所とか時間とか問わずに寝れます(笑)

美容師を目指したきっかけ

私が美容師になりたいと思ったのは小学生の時でした。

3年生の時に、いとこの結婚式があったんです。
その時にいとこのお友達の美容師さんが、ヘアメイクさんとして来ていて……
私といとこ以外、女の子がいないから特別にってその人が私のヘアメイクもしてくれたんです!

最初はどんな風になるのかドキドキしていたんですけど、髪も巻いてもらってちょっと大人になった気分でした。
私の緊張をほどこうと面白い話もしてくれて……
「髪型を変えるだけで気分も変えちゃう美容師ってすごい!」と思ったのが美容師を目指したきっかけです。

今でもその時の美容師さんは私の憧れの存在です。
それから親戚の結婚式に呼ばれると、あのヘアスタイルはどうやってるんだろうってよく観察してましたね(笑)

高校の頃にはもう気持ちが固まっていて、家族にも「美容師になりたいから専門学校に行く」と話していました。
親としては大学に行ってほしかったみたいで、いろいろあったりしましたが……
「学費を半分自分で負担する」という条件でなんとか許してもらえたんです(笑)

高校2年になってからバイトも始めて、専門学校に行くための学費も少しずつ準備していました。
バイトはコンビニと某ハンバーガーショップでしてたんですが、その頃のバイト仲間は今でもご飯に行ったりするぐらい仲がいいです!

スポンサーリンク

専門学校時代はバイトしながらいろいろな美容室に行く

専門学校に入ってからは、昼間は授業受けて夜は居酒屋でバイトしてましたね~。
たまに本屋の棚卸とか日払いのバイトもしたりしてました!

髪を切るときは勉強も兼ねていろんな美容室に行きました。
友達の練習に切ってもらうこともありましたけど……

美容室に行ったときはどんな風に切っているのかまで見れないので、会話がメインでした(笑)
トークも人によってそれぞれで、今でも参考にさせてもらってます。

カラーしてる待ち時間は、アシスタントの人の動きを見てたりもしましたね。
結構人間観察も好きでした(笑)

専門学校を卒業して美容師に!

2年間、専門学校に通って基本を学んで、美容師試験も合格して20歳で美容師の世界に入りました。
出勤初日はめちゃくちゃ緊張しましたね!

配属された店舗に新卒は私ともう一人の二人だけで、慣れるまでは正直大変でした!
いろんな美容院でアシスタントの人と動きを見てたけど、実際に動くとかなり違いますし……

当然ですけど、最初は失敗ばかりしてました。
毎日先輩から注意されてたのが懐かしいです。

開店前と閉店後の練習も、入社してすぐは疲れて玄関で寝てたこともあったし、アシスタントの間は何度も心が折れそうになりました……
折れそうになった時は、昔のバイト仲間と食事に行ったり、遊んだりして発散!
愚痴聞いてもらったらかなりすっきりしました(笑)

スポンサーリンク

アシスタントからスタイリストへ

アシスタントは約4年やりましたね。
スタイリストデビューは24歳の時でした。

初めてお客様の髪をカットするときは手に汗をかいてました。
でもお客様が笑顔で帰られたので、美容師になってよかったなと思います。

今でもそのお客様の笑顔や先輩方の指導のおかげで美容師を続けられています。
もちろん、全部がうまくいくわけではないですけど、これから美容師を目指す方や今美容師として頑張っている方を応援できれば嬉しいです!

Δ