GLP1注射は効果あるの?個人輸入は危険?

GLP1注射は効果あるの?個人輸入は危険?

コロナウイルスの影響で外出を控えていたため、休みの日も家の中で過ごすことが多くなりました。
運動不足に加え、ついつい間食を摂ってしまい体重が増える一方で、ダイエットに悩んでいたところ、今話題のGLP1注射の話を耳にしました。
女性だけでなく男性も注目しているダイエット方法なのだとか…!

本当に注射するだけで効果があるのか?
副作用などはないのか?

など、いろいろ気になったので調べてみました。
痩せたいけど我慢したくない!楽に痩せたい!とGLP1注射を検討している人は、ぜひ参考に読んでみてください。

スポンサーリンク

GLP1注射って?効果や特徴

まず、GLP1とは小腸から分泌されるホルモンのひとつで、「痩せホルモン」とも呼ばれています。
中枢神経に作用し自然に食欲が抑えられたり、血糖値をコントロールしてくれるといった働きがあります。

体内にもともとあるホルモンですが、人によって分泌量が違うそうです。
GLP1の分泌量が正常であれば適切な食事量で満腹感を得られるので、我慢や無理をしなくてもスリムな体型を維持することができます。いわゆる「太りにくい体質」といわれる人ですね。

反対に、分泌量が少ない人は胃腸での消化・吸収がはやいので、満腹感を得にくくついつい食べ過ぎてしまい太りやすいのだといいます。

そこで、GLP1を注射によって体内に補充し、自然に食欲が抑えられ無理のないダイエットを目指すことができるというわけです。また、脂肪を分解しやすくするなど様々な効果があるので、継続することで基礎代謝がアップし「太りにくい体質」への改善も期待できます。

つまり、GLP1注射は体内の「痩せホルモン」を増やし、体質の改善によって太りにくい体を作ってくれるダイエット方法というわけですね。

GLP1注射とインスリン注射の違い

インスリンとは膵臓から分泌されるホルモンで、GLP1と同じく血糖値をコントロールする作用があります。糖尿病の人は、血糖値を下げるインスリンホルモンが足りないので、治療薬によって直接インスリンを摂取する必要があります。

GLP1にはインスリンの分泌を助ける作用があり、日本では糖尿病の治療薬として使用されていることから、GLP1注射とインスリン注射を混同してしまう人が多いのだそうです。

しかしながら、ダイエット治療のGLP1注射に関しては、中枢神経に働きかけることによって自然に食欲を減らし、血糖値の上昇を抑えて胃の動きをゆるやかにすることがポイントです。直接インスリンに作用するわけではありません。
また、欧米では肥満治療薬としても認められています。

インスリンと同じく糖尿病の治療薬として使われているので勘違いしやすいですが、別のものとして考えていただければと思います!

スポンサーリンク

副作用や安全性について

GLP1はもとから体内に存在するホルモンなので、注射による副作用が少ないのですが、治療初期に便秘、吐き気、下痢、胃のむかつき等の症状が出る人もいらっしゃるようです。
使い続けることによって副作用は緩和されますが、万が一副作用が強い場合は医師と相談して継続を判断してください!

また、食事をして血糖値が高くなったときに作用するので、低血糖を起こしにくいといいます。
適切な食事を摂っていれば、GLP1注射だけで低血糖になることはほとんどありません。万が一、低血糖症状が出た場合は、飴や黒糖などで糖分を摂取しましょう。

GLP1注射の個人は危険!

ドクター

まず、日本では個人でGLP1の製剤を購入することができません。
しかし、入手方法は全くゼロではないといいます。インターネットが発達している今、海外メーカーからの取り寄せもやろうと思えばできるかもしれません・・・。

その場合、安全性や品質などの確認が難しいため、偽物が届く可能性もありますし、副作用やなにか不具合があった場合保証がありませんので、リスクが大きいです。
相場より安い金額で買えるというのは確かに魅力的ですが…、危ないのでやめましょう。

GLP1注射をする場合は、必ずクリニックで診察を受け処方してもらってください。
ダイエット専門クリニックであれば、食事指導や漢方処方など一人ひとりの身体の状況に合わせた治療方法を提案してもらえるので、健康的なダイエットを目指すことができおすすめです!

また、GLP1注射は、自宅で自己注射ができるので、毎回クリニックに通う必要がなく手間が少ないのも魅力だなと思いました。

スポンサーリンク

GLP1注射の費用相場は?

GLP1注射の費用相場は、1カ月あたり約6万~15万だそうです。
(自由診療のため、クリニックや種類によって費用は異なります)

1カ月単位で価格提示しているクリニックが多いので、比較する際は1回あたりの料金をだすと良いと思います。
注射1回/1万円前後だと相場くらいの価格なのでおすすめです。

逆に、あまりにも安すぎると質の悪いGLP1を使っている可能性があるため気をつけましょう。
高額な支払いが難しい場合は医療ローンを利用すると安心かもしれません。

GLP1注射なら注射が苦手な人でも大丈夫

いくらGLP1注射にダイエット効果があっても自分で注射を打つのが怖かったり、そもそも注射が苦手な人も多いと思います。
しかしGLP1注射は普通の注射器とは違い一般人でも持ちやすくなっており、それをお腹に押し付けるだけで完了です。
注射針も人間の髪の毛と同じくらいの細さのため、チクっとするだけで予防接種のような痛みは感じません。

針が細いから血もほとんど出ないので、血が苦手って人も安心して使用できます。

試してみるまでは恐怖心があるかもしれませんが、実際にGLP1注射を打ってみると、「こんなものか」と拍子抜けしてしまうかもしれないです。

GLP1注射なら他の美容注射に比べ、美しくなるために痛みを我慢する必要がありません。

GLP1注射が効果的な人

GLP1注射でダイエットをして、より効果を実感できやすい人は以下のような人たちです。

  • 食事制限をしてもついつい食べてしまって続かない
  • 運動が苦手
  • 注射が苦手、痛みに敏感
  • ダイエットのために通院するのが続かない

今までダイエットに失敗してきた人こそ、GLP1注射で痩せるのが効果的です。
“ダイエットは我慢がつきもの”、“太っているのは甘え“だなんて思う必要はありません。
GLP1注射で我慢せず、無理せずに自分のペースで痩せることができます。

反対に、ダイエットが楽しくて努力して体重が減っていくことに達成感を感じるタイプの人は、GLP1注射でなくそのままのダイエットを続けても良いと私は思います。

GLP1注射と他のダイエットの併用で効果的に痩せる

GLP1注射だけでもダイエットの効果を感じられる人は多いですが、GLP1注射と他のダイエットを併用して行うことで、より効果的に痩せられます。

GLP1注射だけのダイエットを行うよりも、医師や管理栄養士の指導のもと様々なプランを組み合わせてダイエットを行うことで効果的に痩せられるでしょう。

費用はかかりますが、本気で痩せたいと思っている人であればGLP1を処方してもらう際に、他のダイエット法も医師に相談してみると自分に合った方法を提案してくれるかもしれません。

我慢は逆効果?無理なダイエットは体調を崩す原因にも・・・

ダイエットは我慢!という考えはもう古い。
低カロリーのものばかりを選んだり、厳しい食事制限をすることによって短期間で効果を得られるかもしれないですが、栄養バランスの乱れで体調が崩れてしまったり、その後ストレスで爆食してリバウンドしたなどの話はよく聞きますよね。

まず大事なのは一度食生活を見直し、栄養バランスのいい食事を適正な量で摂取することです。しかしながら、自分で食事量や摂取カロリーをコントロールするのは、なかなか難しいという人も多いかと思います。わたしも誘惑に負け、ダイエットには幾度となく失敗してきました・・・。

そんな食べ過ぎてしまう、食事管理ができない、内臓脂肪が多いという人は、自然に食欲が抑制されて、ストレスなく痩せられるGLP1注射で、体質を改善してみるというのもいい方法かもしれないですね。