ナノバブル水で免疫力UP?効能や感染症への予防効果は?

今、世界的に新型コロナウイルスによる感染拡大が深刻化しています。
日本ではアメリカなどに比べ感染しても無症状の人が多いと言われていますが、容体が急変し命を失った人は1000人を超えるなど、感染症による死者数は決して少ないとは言えません。
いつまで続くかわからない感染症に打ち勝つため、これからは感染症にかからないように心がけるのはもちろん、個々の免疫力を高め、仮に感染しても悪化しない身体を手に入れることが大切ではないかと思います。

とはいえ、免疫力向上のためのエクササイズや料理は続けるのがなかなか大変。
もっと簡単に自然治癒力が上がるものはないか調べてみたところ、「ナノバブル水」という水に、飲むだけで免疫力がUPする効果があるらしいという情報を発見!

そこで今日は、ナノバブル水の効能や、本当に免疫力UP効果があるのかついて調べてみました。

スポンサーリンク

水が体にいい理由って?

最近、ミネラルウォーターや水素水、ナノバブル水など健康を意識した水をCMやドラッグストア等で頻繁に見掛けます。
そもそも、なぜ「水」は体にいいといわれているのでしょうか。

水は、体の中に酸素や栄養素を運ぶ働きや、体温の維持、体内の老廃物を排出するなどの役割を果たしているからです。
また「水」を飲むことは、ストレスや不眠の解消、疲労・浮腫み・便秘の解消などにも効果をもたらすため美容と健康に良いとされています。

水は、1日約1.2ℓ以上飲むことがのぞましいといわれており、小まめに水分を摂取することで体が温まり、代謝もアップするのでダイエット効果が期待できるようです。
反対に、体内の水分量が不足すると血行が悪くなり、浮腫みや便秘になりやすくなってしまうんだとか。

私たちの身近にある「健康食品」といっても過言ではないような気がするので日々の生活の中でも意識して積極的に取り入れていきたいところですね!

また、ネラルウォーターや水素水、ナノバブル水のように「水」そのものに何らかの効能が入っていそうな飲料水も気になるところ…。
なかでも、ナノバブル水について耳にする機会が多く、個人的に注目しているのでより詳しく書いていきたいと思います!

ナノバブル水とは?


ナノバブル水とは、酸素を目に見えないナノレベルの気泡として水の中で安定させた、高濃度の酸素水のことを言います。(ナノとは、10億分の1を意味する極めて小さい単位のこと)

ナノバブル水の特徴は、泡が小さいことの他にもあります。
それは、気泡が消えにくいこと。

通常の気泡は水面に出るとはじけてしまうことが多いのですが、ナノバブルの気泡は消えづらいため、普通の水を飲むよりも酸素が身体に浸透しやすいという特徴があります。
ナノバブル水の気泡は細胞よりも小さく、体内に入るとイオンで周りをコーティングされた酸素の泡が細胞の隅々までいきわたるのだそうです。

参考:富士山 酸素ナノバブル健康水

スポンサーリンク

ナノバブル水の効能は?

ナノバブル水は、人体に必要な酸素と水で構成されています。
しかも微小なナノバブルの気泡は一年以上にわたって消えずに水の中で安定するため、酸素をダイレクトに体内へと取り込むことができます。

また、ナノバブル水には人間の細胞の活性化を促す力があります。
まるで酸素カプセルの中にいるかのような疲労回復効果を実感できるのだとか。
私も普段とても疲れやすいので、ナノバブル水を飲んで元気を出したいです(笑)

加えて、ナノバブル水は疲労回復効果だけでなくアンチエイジング効果も期待できるため、美容を気にする女性にもおすすめです。
飲む以外にも、頭皮マッサージや洗顔などに使用すると洗浄効果がより高まるそうです。

ナノバブル水は女性に嬉しい効能あり!

美容を気にする女性にもおすすめのナノバブル水は、肌を正常なターンオーバーに戻しハリとみずみずしさを与える効能や身体を覆う肌細胞を酸素でふっくらさせてくれる効能もあります。
ちなみに、ターンオーバーの意味は皮膚組織の表皮(一番上の)で起こる細胞の生まれ変わりのことです。

さらに、ナノバブル水の成分にある水素が食品の酸化物質と結びつくことで汚れや不純物を取り除いてくれるので、食材本来の味やうま味を引き出してくれます。
ナノバブル水は、身体の外側からも内側からもアンチエイジングにアプローチしてくれるうれしい効能がたくさんあるのです。

スポンサーリンク

ナノバブル水の効能は医学的にも証明されてる!

体に良い事だらけのナノバブル水は、実は医療の現場でも使われているそうです。

例えば、オゾンで作ったオゾンナノバブル水は殺菌力が強いのに安全性があることから歯の間にある細菌を除去する歯周病予防治療として歯医者で導入されています。
また、生ガキを食べた時に発生しやすいノロウイルスや、黄色ブドウ球菌・大腸菌などの菌に対しても殺菌効能があると医学研究で証明されているそうです。

ナノバブル水は高い洗浄力と高い保湿力があるのでアトピーや皮膚炎に効能的とも言われています。
こうやって医学的に証明されていると安心しますよね。

クリニックによってナノバブル水の使い方・治療法が違うので、気になる方はクリニックに問い合わせてみてください。

ナノバブル水を飲むと免疫力が向上する?


人体を元気にしてくれるナノバブル水ですが、実は免疫力が上がる効果があるのではないかと期待されているのだとか。
株式会社REO研究所という公式サイトに、東京医科歯科大学にておこなわれたナノバブルについての概要が掲載されていたのですが、それによると、ノロウイルスの不活性化の成功や病原バクテリアに対する殺菌効果などが認められたとのこと!

参考:株式会社REO研究所-第3回ナノバブル会議

これなら、新型コロナウイルスに関してもナノバブル水を飲むことで免疫力がつく可能性もあるかもしれませんね (*^-^*)
まだ新型コロナウイルスに対して有効かといった研究はおこなわれていないようなので、これから研究が進んで免疫効果が実証されて欲しいものです。

ナノバブル水を飲むと自然免疫力UP!病気に強い身体作りをサポート

今日はナノバブル水とは何か、免疫力がつくのは本当かということについて調べてみました。
その結果、ナノバブル水には実際にウイルスを不活性化したとの研究論文があり、身体の免疫力をUPさせる効果が期待できることがわかりました。

今流行っている新型コロナウイルスの他、冬はインフルエンザなど、これからも私たちは感染症から身を守る必要があります。
「うがい・手洗い、三密を避ける」など、日常できる感染症対策には限りがある現状を考えると、これからは感染症対策に加え、ナノバブル水を飲んで自分自身が病気に強い身体になることが一番の近道と言えるでしょう。