中華まんミュージアム(入間市)の予約を確実にとるための方法とアクセス

冬ですね。
コンビニのレジ横に中華まんやおでんが並び始めると冬を実感するのは私だけではないはず…
最近はコンビニ各社が独自の商品をいろいろ開発していて、種類もかなり増えましたよね。
でも、私はやっぱりセブンイレブンの中華まん、つまり中村屋の中華まんが好き!

そんな中飛び込んできた、中村屋の「中華まんミュージアム」オープン情報!これは行くしかないと思ったら予約が必須とのこと。そこで、実際に予約してみた私が、絶対に予約できる方法を試してみたので、中村屋の中華まんが好き!中華まんミュージアムに行きたい!という方はぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

中華まんミュージアムって?

中華まんミュージアムは中村屋の武蔵工場(埼玉県入間市)の中に作られた、日本初の中華まん工場の見学施設です。日本初とはちょっと意外です。入場料はなんと無料!!家族連れには無料スポットが増えてうれしいですね。
しかし、完全予約制で、1日2回のみの案内しかありません。(1回の所要時間は90分)
しかも、1回の定員は20名です。
幸い土日はやっているようなので、休みの日に行くことはできますが、なんせ一日40人しか見学できないので相当な倍率です。
予約はインターネットから中村屋の公式サイト内、中華まんミュージアムページで簡単にできますが、土日はすでに満席です。
では確実に予約とるにはどうすればいいのか…?についてはのちほど。

【概要】
・施設名  :中華まんミュージアム
・オープン日:2019年1月25日(金)
・住所   :埼玉県入間市狭山台 234(武蔵工場内)
・TEL   :04-2935-1592
・休館日  :水、木曜日、年末年始、工場休業期間
・案内時間 :10時~、14時~(所要時間 90分)
・定員    :完全予約制、各回20名(最少遂行人数 2名)
・入場料   :無料
・予約開始:2018年12月17日(月)10時~(予約はWEBサイトから)

 

中華まんミュージアムはどのように予約するの?

いよいよ予約の方法です。先ほども書いた通り、中華まんミュージアムは完全予約制です。思い立ったから行ってみよう!と思っても予約が埋まっている可能性が高いので事前に予約をする必要があります。
実際に予約をしてみて、確実に予約ができる攻略法を見つけたので、どうしても行きたい!という方は参考にしてみてください。

予約サイトURL

https://reserve.nakamuraya.co.jp/top/reserve/calendar

予約形式

予約状況カレンダー

予約の空き状況はカレンダー形式になっているのでわかりやすいです。
予約は3ヵ月以内までの分しか受け付けていないので、3ヵ月以降はグレーになっており、クリックも出来ないようになっていました。

ピンク色が「空きなし」です。さすがに土日はピンクが多いです。

黄色はまだ空きがある日にちで、残数ごとに◎〇△で分けられています。
ただ、×=空きなしなのに黄色になっている日にちもあり、クリックして次に進むことができました。
これはシステムのバグでしょうか??

試しに×になっていても黄色になっているところで予約しようとしたところ、予約人数を2名にしたら「申込数が上限を超えました」と表示されてしまい、予約できませんでした。
もしかしたら、1名分だけ空席があるのかもしれませんが、予約人数は2名~9名しか選択肢がないので、結論、黄色でも×になっている日は予約できません。

予約人数

予約入力フォーム

予約登録メインメニュー

予約フォームはとてもシンプルです。
・メールアドレス
・名前
・電話番号(当日連絡をとれる番号なので携帯がいいでしょう)
・予約人数
・子供人数
・駐車場(来場予定の車の台数)
を入力or選択をして「確認に進む」→「予約確定」以上です。

駐車スペースが10台しかないと公式サイトに書いてありましたが、予約の段階で申し込んでおけば駐車スペースがない!!なんてこともなさそうですね。ここはとても良心的なサービスだなと思いました。

予約登録完了

予約確定

予約確定をすると、指定したメールアドレスに予約登録完了メールが届きます。

予約登録完了メール

予約キャンセル

気になるのはキャンセルができるのか?ですよね。
キャンセルは予約日の5日前までならネット上で可能です。
メール内のURLをクリックするとパスワードをいれるログイン画面が出てくるので、メール内のパスワードを入れてログインします。
すると、予約内容の画面が出てくるので、そのまま「予約をキャンセルする」をクリックでキャンセル完了です!

ただし、見学日5日以内のキャンセルは電話でするしかないようなので、キャンセルの際はお早めに。

予約は3ヶ月前の0:00から受付

(12/25追記)予約は3ヵ月前から受付とありますが、実際に何時何分に受付開始されるのか?アクセス混雑しないのかな?というのが気になったので、実際にアクセスしてみました。

土日予約にアクセスするだろうと思って、3/23(土)の予約を試しにとってみることにしました。

3ヵ月前の12/22の23:55からスマホで予約ページを開いてスタンバイ。

12/23になった0:00に今までグレーだった3/23のカレンダーが黄色に。すかさず10:00~の回をクリックして必要事項入力。

無事予約確定ボタンをクリックして予約完了。

予約確定メールもすぐにきました。

しかし、そのあとすぐにカレンダーを見たらすでに満席!!

やはりみんな0:00にスタンバイしているということがわかりました。

確実に予約を取りたい方は23:55くらいから予約ページを開いて準備しておくことをおすすめします。また、スピード勝負なので、入力内容は事前にチェックしておいた方がいいです。

 

スポンサーリンク

中華まんミュージアムではどんな見学ができる?試食は?

予約をするにも、中華まんミュージアムでどんな見学ができるのかが知りたいですよね。せっかくなら試食もしたいし…残念ながら詳細までは載っていませんでしたが、見学のおおまかな流れはこんな感じです。

①シアター…中村屋のことや中華まんについて、シアター形式で座学を学ぶことができます

②中華まんの工場見学…肉まんを作る工程を実際に見ることができます(具材の仕込み、生地の製造工程、具材を包む工程、包装までの一連の工程)

③おいしさゾーン…中華まんのおいしさのポイントを展示物やゲームでおさらいします

④中華まんの試食…待ってました!!中村屋の工場で作っている中華まんをその場で食べることができます。

やっぱり何といっても試食ですよね。
何種類食べれるのか、まるまる一個食べられるのか…とか気になりますが、行ってからのお楽しみです。

 

中華まんミュージアムへのアクセス

中華まんミュージアム中村屋へのアクセス

出典:中村屋

中華まんミュージアムは中村屋の武蔵工場内に新しくできました。つまり、工場があるようなところなのでアクセスは悪い…。電車でも行けますが、バスやタクシーに乗り換える必要があるので、車で行くことをおすすめします。駐車場もちゃんと完備されています!

■車で行く方法(←オススメ)

圏央道 入間ICより約4km(約10分)
圏央道 青梅ICより約5km(約15分)
入間ICからが一番近いですが、入間IC側からの場合、アウトレットやコストコ利用の車で混雑するようです。確かに、入間ICを降りるとすぐにアウトレットとコストコがあります。
「国道16号は右車線をご走行ください」と公式サイトには丁寧に書いてありました!

↑(追記)これ、本当に混むみたいです…
下記サイトに写真付きでその混雑具合が紹介されている&渋滞回避方法も細かく紹介されていたので、車で行かれる方は参考にしてください。
https://iruma-output.com/costco-iruma-city-avoiding-congestion/

■電車で行く方法

・西武池袋線 入間市駅よりタクシー(約20分)
・JR八高線 箱根ケ崎駅よりタクシー(約15分)

公式サイトにはタクシーの記載しかありませんが、入間市駅からはバスが出ているのでバスで行くことも可能です。
入間市駅からのバス系統
<入市51> 入間市駅(MOP前)入間市博物館行
<入市61> 入間市駅(工業団地)入間市博物館行
<入市62> 入間市駅(工業団地)中村屋行

この3路線で行けるみたいですね。
時刻表は下記西武バスのサイトを確認してみてください。
https://transfer.navitime.biz/seibubus-dia/pc/diagram/BusDiagram?orvCode=00112183&course=0001901016&stopNo=1

15分に1本くらいの間隔でバスはあるようなので、タクシーを使わなくでも大丈夫そうです。

 

スポンサーリンク

中華まんミュージアムの周辺におでかけスポットはある?

せっかく中華まんミュージアムのために入間市まで行ったのなら、他にも寄り道して帰りたいですよね。
寄り道おすすめスポットを調べてみたのですが、やはりアウトレットとコストコが2強でした(笑)
中村屋の中華まんミュージアムは10:00~にして、そのあとはどちらかで時間を気にせずのんびりショッピングというのがおすすめコースです!

■三井アウトレットパーク 入間

住所:埼玉県入間市宮寺3169-1
アクセス:(車)圏央道 入間I.C.から500m
(電車+バス)入間市駅から「入間市博物館行」バス乗車「三井アウトレットパーク入口停留所」下車
営業時間:10:00~20:00
URL:https://mitsui-shopping-park.com/mop/iruma/

■コストコ 入間

住所:埼玉県入間市宮寺3169-2
電話:04- 2935 -2200
アクセス:(車)圏央道 入間I.C.から500m
(電車+バス)入間市駅から「入間市博物館行」バス乗車「三井アウトレットパーク入口停留所」下車
営業時間:10:00~20:00
URL:https://www.costco.co.jp/p/locations/iruma?lang=ja

中華まんミュージアムまとめ

いかがでしたか?
日本初の中華まんミュージアム。工場見学が流行っているので、この中村屋の工場見学もきっとそのうち予約が取れない…という状況になること間違いなし!

確実に予約を取るなら3ヵ月前の0:00に予約フォームで予約するのが吉です。

中村屋の中華まんが好きという人も、ただただ中華まんが好きという人も、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?