韓国アイドルのヘアケア事情!ツヤのある髪になるためには?

近年、日本では韓国の美容アイテムがトレンドです。

韓国人は美肌というイメージが強くスキンケア商品が注目されていましたが、最近はヘアケア商品の人気も高まっています!

韓国アイドルは、日本のアイドルと比べて、ピンク、青、緑、黄色といったハイトーンの派手な髪色が多く、カラーチェンジのスピードも早いですよね。次はどんなヘアスタイルにするんだろうとワクワクする反面、美容師としては、髪や頭皮の健康状態が気になるところではあります・・・(笑)

しかし、ステージやテレビで見る韓国アイドルの髪はいつ見てもツヤツヤで綺麗ですよね。
不思議に思っている方も多いのではないでしょうか?

そこで、今回は韓国アイドルのヘアケア事情について探ってみました!

スポンサーリンク

韓国アイドルの髪は痛まない?

韓国アイドルの髪は痛まない?

美容師をしていると、稀に「韓国人は髪が痛みにくいのか」「日本人と韓国人は髪質が違うのか」といった質問を受けます。

韓国人の髪は、日本人と比べて細く柔らかいですが、芯が太く直毛なので、カラーやパーマが入りにくいのです。韓国人の女性に黒髪でストレートヘアの人が多いのは、髪質が関係しているのかもしれませんね。

そのため、カラーを繰り返せば、当然髪は痛みます。

染髪に使う薬剤は頭皮に刺激を与えます。カラーをしている時に、頭皮がピリピリ痛くなったり、熱く感じたことがある人もいるのではないでしょうか。

特にメラニン色素を分解して脱色させるブリーチは、髪へのダメージが深刻です。
しかし、韓国アイドルのような派手な髪色にするためには、ブリーチで最低でも1回は色素を抜く必要があります。ブリーチを繰り返した結果、髪の毛はちぎれたり、溶けてしまうのです。

しかも、一度ダメージを受けた髪を元に戻すことは不可能なので、傷んだ髪を復活させる場合は切るしか方法がありません。

染髪を繰り返すと頭皮はボロボロの状態に

カラー剤やブリーチ剤に配合される成分は、髪だけでなく、頭皮にも影響を与えます。
カラーの間隔が短くなるほど、アレルギーや炎症のリスクは高まるので注意が必要です。
『ゼロテクニック』といって頭皮に薬剤がつかないように施術する方法もあるので、敏感肌の人やカラーを繰り返していて頭皮環境が心配な人は、美容師に相談してみましょう。

韓国アイドルは、新曲リリースの度にカラーチェンジしたり、プリン髪が目立ちやすいハイトーンのメンテナンスを考えると、かなりの頻度でカラーやブリーチをしていることが考えられます。髪や頭皮の負担は相当なものでしょう。

実際に、ブリーチのやりすぎで頭皮のかゆみが治まらず皮膚科に通っていたり、動画配信の際に「少し触っただけでも髪が抜ける」と告白していたりなど、髪や頭皮がボロボロな韓国アイドルは意外と多いのです・・・。

韓国アイドルの髪がツヤツヤなのはヘアメイクさんのおかげ?

韓国アイドルの髪がツヤツヤなのはヘアメイクさんのおかげ?

そんな痛みまくっているであろう韓国アイドルの髪は、なぜツヤツヤなのか気になりますよね。

毎日のお手入れはもちろん、定期的に美容室でスペシャルケアをしているのでしょうが、ここまで髪を痛めつけているとどんなにケアをしても限界があります。

実は、韓国アイドルたちのツヤ髪の秘訣は、テレビ収録やステージに上がる前の入念なヘアセットにあります。わたしたちはプロのヘアメイクさんによって綺麗にセットされている状態だけを見ているので、「いつもツヤツヤして綺麗だな」という印象を持つわけですね。

スポンサーリンク

韓国アイドルのヘアケア事情

とはいえ、韓国人アイドルたちも、綺麗な髪を維持するために日々のケアも欠かさず頑張っています。
韓国アイドルのようなツヤ髪になれる自宅でできるヘアケアアイテムを紹介します。

ミジャンセン パーフェクトセラム

ミュジャンセン

画像元:@cosme SHOPPING

韓国アイドルにも使っている人が多いミジャンセンの洗い流さないオイルトリートメント。
種類が豊富なので、髪質や悩みに合わせて選んでみてくださいね♪

タオルドライした髪になじませて、ドライヤーをかけると髪を熱から守ることができます。
髪が短めな方は2~3プッシュ、セミロングより長い方は4~5プッシュくらいが目安です。

プチプラなので、量を惜しまず使いやすいのも魅力のひとつかもしれません。

韓国アイドルのようなツヤ髪を目指そう

韓国アイドルのようなツヤ髪を目指そう

韓国アイドルのヘアケア事情は深刻でしたが、おしゃれなヘアカラーを維持するために努力を怠っていないのは間違いありません。

これから紫外線によるダメージが気になる季節にもなってきますので、今からヘアケアに力を入れて綺麗な髪を目指しましょう。韓国のヘアケアアイテムは良いものが多いので、是非試してみてくださいね!