辛さ控えめ、美味しい~大王わさび農場のわさびソフト

大王農場わさびソフト

お刺身を食べるときやおそばの薬味として使うわさび。大量に使うと、鼻にツーンときて、涙が出てしまうこともありますよね。

お刺身をおいしくしてくれるわさび。このわさびには、ポリフェノールよりも高い美容効果があるということをご存知でしょうか?

「アンチエイジング効果」
血栓予防してくれる「わさびスルフィニル」には、他にも抗酸化作用が期待できます。抗酸化作用は、老化の原因となる活性酸素を抑制します。また、血行が良くなり新陳代謝が促進することで若々しい肌になります。
老化を抑制し、肌艶を保つことでアンチエイジング効果を期待することができるのです。

「美白効果」
わさびには美白効果を期待することができます。わさびにはビタミンCが含まれており、シミやそばかすの原因となるメラニンの生成をおさえる作用があります。また、潤いを保つコラーゲンの生成を補助したりなど、美白効果をサポートしてくれます。
他にも、カルシウム、マグネシウム、食物繊維、亜鉛など様々な栄養が含まれています。十分な栄養を取ることで健康的な美肌を保ちます。

ただわさびは食べすぎると味覚障害や体調不良を引き起こす為
食べすぎはダメみたいですね。でも原因はあの辛さが人間の脳や
腸を刺激して起こしてしまうものだそうです。
でしたら食べやすく辛すぎない、丁度良い美味しい食べ物があれば
良いとおもいませんか?そこで今回はわさびといえば長野の大王わさび農場
そしてそこのわさびソフトの紹介をさせて頂きます。

少し前になります。まだ紅葉が始まる前に長野県安曇野にある【大王わさび農場】に遊びに行きました。
そこに美味しくわさびの辛さが少ないわさびソフトがあると評判を聞いたのでぜひ甘いものが好きで旅行しながら
自然で楽しいみたいという方はおすすめですよ。

スポンサーリンク

大王わさび農場概要

北アルプスのふもと、長野県安曇野市は日本有数のわさびの名産地。中でも日本一広大なわさび田を有する「大王わさび農場」は、敷地内を自由に散策でき、飲食店や体験施設も揃う一大観光スポットです。年間の観光客数は120万人!そんな「大王わさび農場」の楽しみ方をご紹介します。
日本の伝統的な香辛料・わさびは、実を言うと長野県が生産量全国1位(平成27年農林水産省「特用林産物生産統計調査」)。しかも、その9割が安曇野産なのです。

市内の穂高地区には100以上のわさび田がありますが、その中でも南北およそ1kmにわたる日本一広大な場所が「大王わさび農場」です。

水車

大王わさび農場というところは、長野県安曇野を旅していると一度は必ず訪れるし、行くところに困ったらとりあえず行ってみるところという感じがあります。そんなメジャーな観光地ではあるし、わさびだらけと思うかもしれません。しかし、意外にも黒澤明の映画ロケ地に使われていたりして美しい風景がある場所だったりするんです。
そこで私が是非食べてみたいとおもったのが美容にも良いというわさびを使用した、大王わさび農場のわさびソフトクリームです。

大王わさび農場の見学内容

実際に行ってみると、わさびは水がきれいでないと育たない、というのが実感できます。 水が本当にきれい。整然と植えられたわさびは圧巻です。 園内ではわさびソフトやわさびコロッケなども楽しめます。 それほどお客さんも多くない印象なので、ゆっくり過ごせると思います。

大王わさび農場
スポンサーリンク

大王わさび農場へのアクセス

大王わさび農場アクセスマップ 大王わさび農場総合案内 大王わさび農場場内施設マップ

出典:大王わさび農場

中央道の安曇野インターチェンジからほど近いところにある。しかし、夏場などのピークシーズンにはかなり渋滞するのでピークシーズンには他のところへ行った方がいいかもしれない。ちょっとピークを外した週末くらいがほどよき賑わいがある。駐車場はかなり広くて観光バスも来るような定番スポット。

大王わさび農場に来たらこれ!というくらいに有名「わさびソフト」です。辛味はまったくといっていい程ありません。バニラソフトクリームの甘みの中にわさびの風味が溶け込み、その絶妙な味が口の中に広がっていってとてもおいしかったです。
ソフトクリームとしてはとても美味しいです!
色が緑色なのも爽やかでいいですね!

大王わさび農場のまとめ

私もこの旅行で地元の長野県の方と触れ合う機会が沢山ありましたが、たしかに皆さん
肌がきれいな女性な方が多い気がしました。そして特に地元の人が優しかったです。
とても良い経験をさせて頂きました。

お刺身を食べる時だけ使うのはもったいないほどの美容効果のあるわさび。ドレッシングにしたり、スープにして飲んだりするのもお勧めです。
ショウガやネギなど薬味と言われるものは、体にいいものが多いですね。
わさびは魚の臭みを取ってくれるだけのものではないのですね。

美肌効果や美白効果だけでなく、デトックスや食中毒の予防にもなるわさび。一度にたくさん食べるのではなく、数回に分けて食べるとより効果的と言われています。

ただし、食べすぎるとお腹を壊すこともあるので、適量を食べるようにしましょう。

ぜひみなさんも入場料金無料なので美味しいわさび料理を食べに行ってみて下さいね。
特に私のおすすめは大王わさび農場のわさびソフトですよ。

 

 

☆☆☆☆
☆☆☆☆
☆☆☆☆
☆☆☆☆