雑巾は使い捨てが安心!衛生的&エコに使える雑巾の代用アイテムをご紹介

雑巾は使い捨てが安心!衛生的&エコに使える雑巾の代用アイテムをご紹介

私が働いている美容室では営業前と営業後に店舗の清掃をおこなっています。

とくに鏡やトイレなどお客様の目につく場所は徹底的に掃除するのがルール!
美容室は身なりを整える場所なので空間そのものを綺麗に保つことを心がけています。

先日もいつも通り掃除をしていたのですが、ふと「雑巾って意外と衛生的じゃないのでは!?」と思いました(`・ω・´)

何回か使っていると雑巾自体が汚れてきて雑巾がけする前より汚れを広げているような・・・

そこで他店舗の美容師仲間にどうしているか聞いてみたところ
「雑巾の代わりとしてペーパータオルを使っている」とのことでした。

使い捨てれば便利で衛生的!というのですが、まさかペーパータオルで代用だなんて発想もなかったので驚き👀

雑巾は使い捨ての時代なのか…!
これは気になる。

ということで今日は使い捨てできる雑巾の代用品について調べてみたいと思います。

スポンサーリンク

雑巾は「使い捨て」が当たり前の時代に!?

雑巾は「使い捨て」が安心!ペーパータオルや古着などで代用して衛生的&エコに使おう◎

雑巾ってどのタイミングで捨てればいいか謎じゃないですか?
そもそも使い終わった雑巾ってどうしていますか?

私を含め多くの方が、付着した汚れを水で洗い流す⇒乾かして再度使う、という感じだと思いますが、実はこれ必ずしも衛生的とは言えないそうです。

一度使用した雑巾は濡れている時間が長いということから雑菌が繁殖しやすく「黄色ブドウ球菌」や「大腸菌」が増加し、逆に汚れを塗り広げたり嫌な臭いを発生させる原因になってしまうのだそう。恐ろしい~~~。

清潔に維持するためには入念な洗濯だけでは足りず次亜塩素酸ナトリウムの使用や熱湯消毒など徹底的な殺菌が必要とのこと。

でも正直1枚の雑巾に対してここまで入念な作業ができるかというと無理…。
手間や管理などもろもろ考えると雑巾は「使い捨てのもの」と思う方が良さそうですね。

雑巾の代用品として便利なアイテム3選

雑巾は使い捨てる方が衛生的で良いと分かりましたが、でもやっぱり1回きりで使い捨てるのはなんだか抵抗がある。

そこで活用したいのが使い捨て雑巾の代用となるアイテムです!

代用品①ウエットティッシュ

雑巾は「使い捨て」が安心!ペーパータオルや古着などで代用して衛生的&エコに使おう◎

食事前に手を拭いたり、ちょっとした汚れを拭くときに活躍するウエットティッシュ。
雑巾の代用品として使うことができます。

雑巾代わりにする場合は大判サイズで極厚タイプのものを選びましょう。
最近は百円ショップや薬局などでもよく見かけますよね。
雑巾に負けないくらい丈夫なシートなのでしっかり拭いても破ける心配がありません。

汚れやすい場所やよく掃除する場所に置いておくとサッと取り出してサッと拭くことができます。

代用品②古着や古いタオル

雑巾は「使い捨て」が安心!ペーパータオルや古着などで代用して衛生的&エコに使おう◎

サイズアウトした服やくたびれたタオルなど使わなくなった布製品を雑巾代わりとして活用することができます。古着なぶん気兼ねなく使い捨てもしやすい◎

雑巾に向いている素材は吸水性の高い綿100%のもの。
油を吸わせたり汚れを吸収しやすいのだそう。
逆にフリース素材やウール素材は水分を吸収しにくく毛羽たちがあるため雑巾には向いていないようです。

代用品③キッチンペーパー

雑巾は「使い捨て」が安心!ペーパータオルや古着などで代用して衛生的&エコに使おう◎

一家にひとつはあるであろうキッチンペーパー。
吸水性が高いうえに丈夫なので食材の水切りや落し蓋などキッチンに欠かせないアイテムです。

そんなキッチンペーパーも雑巾の代わりとして十分に役目を果たしてくれます。

洗剤を染み込ませて使えばコンロにこびりついた頑固な汚れも綺麗になるし、クイックルワイパーなどの本体に取り付ければ雑巾がけのように使うことができます。
しかもキッチンペーパーはもともと使い捨てるのが当たり前なので使用後に捨てるという抵抗感も少ないです。

スポンサーリンク

秀逸すぎる!イチオシの代用品はスコッティファインの「洗って使えるペーパータオル」

美容師仲間たちが口をそろえて「めちゃくちゃ良いよ!」と教えてくれたのがスコッティファインの洗ってくり返し使えるペーパータオル。
布のような丈夫さと紙の吸収性があり、水洗い後にギュッと絞っても破けることなく繰り返し使える優れものだとか。

雑巾は「使い捨て」が安心!ペーパータオルや古着などで代用して衛生的&エコに使おう◎
画像:スコッティファイン

例えば鏡や壁などを乾拭きしたあとに雑巾代わりとしてがっつり拭くこともできるし、野菜の水きりや食器のふきんとして使ったあとに雑巾として活用することもできます。

しかも洗って使えるぶんキッチンペーパーよりもエコ&経済的。雑巾よりも気軽に使い捨てることができるので衛生的!

こちらのYouTuberさんはスコッティファインのペーパータオル一枚で、①食器拭き→②シンクの掃除→③テーブル拭き→④キッチンカウンター拭き→⑤コンロまわりの掃除と5か所の掃除に活用していました。これだけ使えればもう元取れている気がします!

さらにスコッティファインには通常品の1.4倍丈夫な作りになっている強力厚手タイプがあって、実際に愛用している美容師仲間は「かたく絞っても破けないし雑巾のようにゴシゴシ拭くこともできるから超便利!」と絶賛していました。

雑巾は「使い捨て」が安心!ペーパータオルや古着などで代用して衛生的&エコに使おう◎
画像:スコッティファイン

ペーパータオルってちょっと力いれたり爪が引っかかるとすぐ破けませか?
その問題も厚手タイプなら心配なさそう。
雑巾の代わりにもなるし他の使い方もできるし、まさに秀逸アイテム!

調べてみるとスコッティファインの商品は楽天でも購入することができるみたいでした。

雑巾の代用アイテム ペーパータオルを使った掃除方法

美容師仲間が絶賛するペーパータオル。
上手に使えれば雑巾よりも便利ということで、ペーパータオルを使った掃除方法についても調べてみました!

窓ガラス拭き

ペーパータオルは雑巾と違って細かい繊維がガラスに付着しないため綺麗に拭くことができます。
拭き跡がつかないのでひと拭きするだけで十分。
アルコールスプレーと合わせて使うと、手垢などのベタつき汚れもすっきり落ちてより綺麗になるとか。

美容室はガラス張りになっていて中の様子を見てお客様が来店することもあるので、ガラスの綺麗さはとても重要なんです!
時間をかけて掃除していた手間が省けると思うとペーパータオルの方が断然良きですね。

水まわり

洗面台など水まわりは使うたびに水が飛びはねて、びしょびしょになりやすい場所です。
美容室ではたくさんのお客様が利用するので細目な拭き掃除が必須。
そのため私が働いている美容室では常にペーパータオルを置いています。

気づいたときにサッと拭くことができるので水垢残りもせず安心。
個人的にも自宅の水まわりにもペーパータオルを常備しています。便利ですよ!

床掃除

床の雑巾がけって大変じゃないですか!?
しゃがむのが辛すぎる。。。太ももが終わります。
一方ペーパータオルはクイックルワイパーなどの本体に取り付けて使えば、立ったまま掃除できるのでラクラク。

上手な使い方としては、まず乾いたペーパータオルでホコリをふき取る。
そのあと洗って濡らしたペーパータオルで汚れや黒ずみを拭く。
これで綺麗に仕上がるそうです!

スポンサーリンク

雑巾は使い捨てが良き!代用アイテムを上手に使って衛生的かつエコに!

掃除のときは雑巾を当たり前のように使っていましたが調べてみると雑巾の代わりになる優秀アイテムはいくつもあって、むしろ衛生面を考えると雑巾よりも使い捨てしやすい代用品を選ぶ方が安心だなと感じました。

それに何回も使用した雑巾って極力触りたくないですよね。
ポイっと捨てられるのはストレスフリーだと思います。

あとあと雑巾を熱湯消毒する手間や匂いの心配、使用後の管理など面倒なことが省けるのもラク◎
こんな便利な代用品アイテムがあるなんて世の中の進化はすごいな~(笑)

私も早く使いたい!
てことで早速店長に提案してみようと思います!