一般社団法人北海道育児支援協会とは?評判や口コミを調べてみた

一般社団法人北海道育児支援協会とは?評判や口コミを調べてみた

全国の新型コロナ感染者数が増加していて、仕事も気をつけながらしている毎日です。

先日、北海道・札幌に住む友人が「コロナの影響で6月まで保育園に子供預けられない!」っていってました。
北海道は独自の対策をしていて、保育園の登園も自粛になっていたそうです。

そんな北海道には「一般社団法人北海道育児支援協会」という働くママさんたちを支援する団体があるみたいなんですよね。
どんな支援サービスを提供しているのか、評判なども調べてみました。

スポンサーリンク

一般社団法人北海道育児支援協会(HOKUIKU)とは?

一般社団法人北海道育児支援協会は、北海道の札幌市にあります。
「HOKUIKU」という名称もあるんだそうですよ。

組織概要は次の通りです。

名称:一般社団法人 北海道育児支援協会
代表者名:理事長 川嵜 駿人
住所:〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条西1丁目15-3-3F SPESCO
電話番号:050-5438-1238
設立年月日:平成28年5月
主な業務内容:病児保育に関する支援事業
育児に関する相談、支援事業
育児産業に関する調査、研究、研修事業
インターネットを活用した育児支援事業
保育及び病児の保育サービス事業
保育に係る人材育成及び交流会事業
雇用機会の拡充を支援する事業
まちづくり、情報化社会の推進を図る事業
地域における育児、介護、福祉、医療を支援する活動
前各号に附帯する一切の事業

引用:ほくいく(北海道育児支援協会)とは? | 北海道育児支援協会「ホクイク」

結構いろいろなことをやっているんですね!
メインとなる育児支援の事業内容について、もう少し掘り下げていきたいと思います。

一般社団法人北海道育児支援協会(HOKUIKU)の事業内容

業務内容が多岐にわたる北海道育児支援協会ですが、事業内容は大きく分けて3つになるようです。

  • 居宅訪問型保育事業
  • 通信事業
  • 就労支援事業

さらに、居宅訪問型保育事業は次のように分けられます。

  • ベビーシッター
  • 病児・病後児保育
  • 家庭内外家事支援

居宅訪問型保育サービスは「ほいくる」というサービス名もあるとのこと。
それぞれを見ていきましょう!

ほいくるのベビーシッター

それぞれの家庭にあった保育を提供するベビーシッター派遣サービスです。
例えば0歳児の場合は調乳・授乳のお世話から睡眠・入浴のお手伝いなどをメインに行ってくれます。
また、ご希望があれば日光浴やお散歩、情操教育なども依頼できるようですよ!

幼児や小学生になると保育園や幼稚園・学校・お稽古事の送り迎えといったことまで行ってくれるそうです。
どこまで依頼するかは要相談といった感じですね。

ほいくるの場合は損害保険ジャパン日本興亜株式会社の保険にも加入しているらしく、子供だけでなく物損などにも対応しています。

ほいくるの病児・病後児保育

急に体調を崩してしまうのは、子供も大人も同じです。
しかし、子供の急な発熱や体調不良は大人よりも頻繁にあることのようで、幼稚園や保育園からお迎えの連絡が入ることもよくあるんだとか……

そんな急な子供の体調不良に対応してくれるのが、HOKUIKUの病児・病後児保育です!
前日の20時までに予約をすると翌日の朝8時半から来てくれて、子供のお世話をしてくれるサービス。
オプションで朝7時半からも対応してくれるようです。

必要に応じてかかりつけ病院や一般社団法人北海道育児支援協会が提携している病院の医師による往診も可能ということで、かなり手厚いサービスを受けられることになります。

これは働くママさんに嬉しいサービスですね!

ほいくるの家庭内外家事支援

家事支援になるので、これはどちらかというと家政婦派遣のようなサービスみたいです。
掃除や洗濯といった家事のお手伝いから、ペットのお世話、引っ越しの手伝いと幅広く対応してくれます。

たしかに、働きながら家事をするのはかなり大変ですよね……
このサービスを使えば、ママさんたちの負担が軽くなることでしょう!
一人暮らしの方やご高齢の方も利用可能なので、興味のある人は問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?

ほくいく(北海道育児支援協会)とは? | 北海道育児支援協会「ホクイク」

スポンサーリンク

一般社団法人北海道育児支援協会の評判や口コミ

設立が平成28年(2016年)なので、まだ歴史が浅いということもあるのか利用した人の評判や口コミといったものは見つかりませんでした。
そういったサイトも見受けられないというのが正直なところですが……

そこで掲示板サイトも見てみたのですが、良い・悪いにかかわらず評判についての書き込みは見つかりませんでした。

新型コロナウィルスの影響でベビーシッターの派遣について内閣府が助成金を出したり、特例措置が認められたりもしました。
しかし、こういったサービスは共働きの家庭が増えているので、これからも伸びていくと思います。
今後、利用する家庭が増えて評判や口コミなども増えていくかもしれませんね。

評判や口コミを見つけたら、また更新していきたいと思います!

一般社団法人北海道育児支援協会(HOKUIKU)のサービスを使って家事や子育てを助けてもらうのはあり

働くママさんたちの支援をしている一般社団法人北海道育児支援協会。
こうしたサービスを利用して家事や子育てをサポートしてもらうことは、けして悪いことではないと思いました!

北海道の友人から話を聞いていると、やっぱり働きながら子育てをするのは相当大変な様子……
家事もこなすとなると、その苦労は想像以上だと思います。

これで頑張りすぎて体調を崩してしまったら元も子もないので、世の中の働くママさんたちはこういうサービスにも頼ってみましょう!