アルガンオイルはなぜ高い?理由は希少さと含有成分にあった!?

アルガンオイルはなぜ高い?理由は希少さと含有成分にあった!?

こんにちは。
以前、やけどや日焼けに効果的として紹介したアルガンオイル。
スキンケア用品としても効能が高いので、お客様にもおすすめしたところ「値段が高いね」と仰っていました。

たしかに言われてみれば高いのかも・・・。
でも、なぜ高いのか考えたこともありませんでした(>_<)

お客様に言われてから高い理由が気になって仕方ないので(笑)
今回は『アルガンオイルはなぜ高いのか?』について調べていきたいと思います!

スポンサーリンク

アルガンオイルはなぜ高い?

アルガンオイルの値段はメーカーによって様々ですが、プチプラ商品とは言えない物がほとんどだと思います。

以前紹介したEURECA(ユーリカ)の「VIE GRAINE 生命の種 Argan(アルガン)」も税込6380円と決して安い金額ではありません。
むしろ、お客様のように高いと感じる人も多いと思います。

では、アルガンオイルはなぜ高いのでしょうか?
そこには3つの理由がありました!

アルガンオイルが高い理由1:アルガンの木が希少

アルガンオイルはなぜ高い?理由は希少さと含有成分にあった!?

アルガンオイルはアルガンの木になる実から作られています。

アルガンの木はモロッコの南西部にしか生育せず、雨が降らない過酷な砂漠地帯でも空気中の水分や地中の水分を探し出し、生き抜くという強い生命力を持っています。

世界でも珍しいアルガンの木はモロッコでしか栽培できない上に、1つの実100キロからわずか1リットルしか搾油できないという、とても希少な植物です。

その希少さから1997年、国際機関ユネスコより保護林、国際生物園保護区の指定を受け守られるようになりました。

これほど希少な植物を使っていることが金額にも表れているというわけです。

アルガンオイルが高い理由2:製造するのに手間暇がかかる

アルガンオイルはなぜ高い?理由は希少さと含有成分にあった!?

アルガンオイルは製造するのに手作業をしなくてはいけない工程があり、時間と労力がかかります。

とくにアルガンの実の種を取り出す作業は、モロッコの女性たちの手によって種を割り、中に入っている種子核を取り出します。

厚く硬い殻に包まれた種を割るのはそう簡単ではないもの・・・。
この労力分もアルガンオイルの金額の高さに繋がっているのです。

ただ、手間暇をかけた分、良いオイルが出来上がります。
手作業の工程を省くと上質なオイルが作れないので欠かせない作業となっているのです。

また、アルガンオイルの製造はモロッコの女性たちの自立支援にも繋がっています。

アルガンオイルが高い理由3:美容成分が高い

アルガンオイルはなぜ高い?理由は希少さと含有成分にあった!?

アルガンオイルには肌や髪に嬉しい美容成分が豊富に含まれています。

例えば、美肌に欠かせないトコフェロール。
ビタミンEとも呼ばれるこちらの成分はオリーブオイルに多く含まれていると有名ですが、実はアルガンオイルに含まれるビタミンEの含有量はオリーブオイルの数倍と言われています。

また、高い保湿効果がある「オレイン酸」や肌を柔らかくする「リノール酸」も豊富に含まれておりスキンケア商品の中でも美容成分が高いオイルとなっています。

以上、この3つの理由がアルガンオイルの高さの秘密です。
本当に良いものだからこそ見合う金額がつけられているのですね。

なぜ安いアルガンオイルはNGなの?

様々な種類があるアルガンオイルですが、あまりにも安いアルガンオイルは避けるようにしましょう。

なぜ安いアルガンオイルがNGなのかと言うと、偽物である可能性が高いからです!

同じアルガンオイルだからと言って安いものを選ぶと、かえって肌や髪に悪影響を与える偽物をつかまされることがあります。

偽物を使うと取り返しがつかないトラブルになりかねないので、多少金額が高くても正規品を選ぶようにしましょう。

ちなみに、偽物か正規品かを見分ける方法は以下の5つです。
ぜひ参考にしてみてくださいね!

【アルガンオイルの正規品の特徴】

✓純度100%
✓原産国がモロッコと書かれている。
✓アロマナッツのような良い香りがする。
✓遮光性の容器に入っている。
✓エコサート認証表記がある。(フランスに本部がある国際的なオーガニック認証機関)

スポンサーリンク

アルガンオイルはなぜ髪にも効果が高いの?

アルガンオイルは肌だけでなく髪にも高い効果があると言われています。
なぜかというと、アルガンオイルは高い保湿力から地肌の乾燥を防いでくれるからです。

そもそも、髪がパサつく原因は頭皮の乾燥にあります。
肌と同じで頭皮も乾燥すると栄養成分が十分に行き届かず潤いを徐々に失っていきます。

保湿力が高いアルガンオイルを使うことで髪全体の潤いが保たれ、ツヤ感溢れる美髪へと近づくのです。

また、アルガンオイルは人間の皮脂成分に近い成分でできていることから浸透力が高いとも言われています。
夏場はエアコンで頭皮が乾燥しやすいので、ぜひアルガンオイルでケアをしてあげてくださいね。

おすすめのアルガンオイルはこれ!

最後におすすめのアルガンオイルを紹介します。

前回も紹介しましたが、やっぱりEURECA(ユーリカ)のアルガンオイルが1番おすすめです!

正規品の条件も満たしているし、金額が高い分、質も高いからです。
最近はVIE GRAINE 生命の種 Apricot(アプリコット)にハマっています(^^)/
アルガンオイルはなぜ高い?理由は希少さと含有成分にあった!?

画像元:EURECA

こちらは、杏子の種だけから抽出された贅沢な核油です。
とても軽いつけ心地でオイルケアが初めての人でも使いやすいテクスチャーとなっています。

今まで「アルガンオイルは高いから…」と手を出さずにいた人も多いと思います。
今回、アルガンオイルはなぜ高いのか、理由を知ったことでアルガンオイルに対してのイメージが変わったのではないでしょうか?

本当に良いアルガンオイルは価格もそれなりですが、肌や髪にとって極上のケアとなるのでぜひ1度試してみてください♪