江戸川大学の評判って?在学生・卒業生の声を調べてみた!

江戸川大学の評判って?在学生・卒業生の声を調べてみた!

こんにちは。
突然ですが、皆さんはどういった基準で大学を選びましたか?

進学率で決める人、授業内容で決める人、部活動やサークルで決める人など決める基準は人それぞれだと思います。
その中でも『評判』を参考に決める人も多いのではないでしょうか?

今回は千葉県流山市にある江戸川大学の評判を紹介します。
在学生だけでなく卒業生からの評判も調べたので、よりリアルな評判となっています。
受験を考えている人もそうでない人も参考にしてもらえると嬉しいです。

スポンサーリンク

江戸川大学について

まずは江戸川大学について紹介します。

江戸川大学の評判って?在学生・卒業生の声を調べてみた!

画像引用:江戸川大学

江戸川大学は1989年に設置認可され、1990年4月に開学しました。
開学から30年以上経った今でも教育理念『人間陶冶(とうや)』を基盤とし「職業人として社会貢献することに喜びを見いだせる人材の育成」に力を注ぎ続けています。

※陶冶(とうや)とは、「人間のもって生まれた素質や能力を理想的な姿にまで形成すること」だそうです。

社会・地域貢献にも力をいれており、大学の施設開放やボランティア活動、知的資源の活用など地域社会の様々なコミュニティと連携・交流を深めています。

江戸川大学までのアクセス

江戸川大学の最寄り駅は東武アーバンパークライン(東武野田線)の豊四季駅。
徒歩15分以内でキャンパスまで到着します。
他にも、つくばエクスプレスの流山おおたかの森駅からスクールバスを利用すれば6分
JR柏駅西口から東武バスに乗って行く手段もあります。

特に、スクールバスは江戸川大学の学生と教職員、また大学に用事のある方のみ乗車できるため
安心して利用できそうですね。

江戸川大学の学部・学科

江戸川大学には2学部6学科があります。

他の大学と比べると学部数は少ないのですが、1年次から実習などの実践的な経験が積めることや少人数制で教授との距離が近いことなど、学部数が少ないからこそのメリットがいくつもあるそうです。
「アットホームな環境で学びたい」という人にぴったりの大学だと思います!

【社会学部】
家族などの小さな集団から企業といった社会の集団、国際社会といったグローバルな視点での集団を研究対象とする学部。
・人間心理学科
・現代社会学科
・経営社会学科

【メディアコミュニケーション学部】
現代に欠かせないツールでもあるメディアを主として研究対象とする学部。
・マス・コミュニケーション学科
・情報文化学科
・こどもコミュニケーション学科

特にマス・コミュニケーション学科の授業においては、
キャンパス内にあるスタジオで番組制作の実習ができるなど
充実した施設、設備で学ぶことができます。

画像元:江戸川大学|マス・コミュニケーション学科|施設・設備紹介

インターンの機会だけではなく、普段からプロが使う機材などに触れられるのは生徒にとってもいい経験となりますよね。
いかに設備が整っているかが分かります。

江戸川大学の学費

江戸川大学の学費は4年間で約372万6千円となります。
スタディサプリの調べによると私立大学(文科系)の平均学費は約398万円なので平均よりも安いことが分かります。

また、江戸川大学の学費には授業料の他に実習費も含まれているので学費以上の学びを出来るのかなと思いました。
この点については保護者からの評判も良さそうな気がします。

江戸川大学の評判って?在学生・卒業生の声を調べてみた!

画像元:江戸川大学│学費等一覧

江戸川大学の偏差値は?

みんなの大学情報によると2021年度の江戸川大学の偏差値は40~45です。
学部・学科によっても異なりますが1番高いのは社会学部。
低いのはメディアコミュニケーション学部のこどもコミュニケーション学科と情報文化学科で、40となっています。

入試難易度はあまり高くなく狙いやすい位置にありますが、2021年度の倍率は経営社会学科が12.8倍(一般選抜)、人間心理学科が10倍(総合型選別合計)、経営社会学科が7倍(共テ合計)と決して油断できない数字なのでしっかり勉強して試験に挑む必要があります!

今後、評判が広まりさらに倍率が上がることも予想されるので受験を考えている方は過去の倍率動向を参考にしながら対策していきましょう。

江戸川大学の施設

江戸川大学にはキャンパスライフの充実に繋がる様々な施設があります。

【スポーツ&健康スポット】
クラブ・サークルの活動拠点として、体育館、グランド、テニスコートなどの体育施設を利用することができます。
江戸川大学の評判って?在学生・卒業生の声を調べてみた!

【自主学習スポット】
一人ひとりの自主的な学習を支援する施設・設備。授業の空き時間等にも利用することができます。
江戸川大学の評判って?在学生・卒業生の声を調べてみた!

【交流スポット】
留学生同士、日本人学生と留学生の交流を深めるラウンジやお昼休みや授業の空き時間、放課後に自由に過ごせるスペースです。
江戸川大学の評判って?在学生・卒業生の声を調べてみた!

【食堂】
ランチは定食・丼もの・洋食プレート、軽食はうどん・そば・ラーメン・カレーなど、豊富なメニューが用意されています。
モーニングはメニューが 5種類あり、どれも100円だそうです。

 

 

 

 

KEY COFFEEの挽きたてコーヒーやラテなども提供しています。
テイクアウトしたコーヒーを飲みながら授業を受けるなんていうのも
かっこいいですよね!
※学校関係者以外の一般利用はできません。

また、日替わりで様々なジャンルのキッチンカーが出店しているため
メニューに飽きることなく楽しめそうです。
何年も過ごす場所ですから、食事の評価も学校の評判に直結しますよね。
江戸川大学の評判って?在学生・卒業生の声を調べてみた!

他にも、売店やお弁当屋さんがキャンパス内にあるため至れり尽くせりといった印象です。

引用:江戸川大学│学生生活サポート

江戸川大学周辺のスポット

キャンパス内だけでもかなりの充実度ですが、周辺にはどんなスポットがあるのでしょうか。

・手作り弁当 なる亭

引用:おいでよ流山

・居酒屋 さかなめし

引用:さかなめしインスタグラム

・パティスリーレジュールウールー

引用:パティスリーレジュールウール―インスタグラム

授業の帰りや空きコマの息抜きに利用できそうなお店もあっていいですね。

また、最寄り駅の豊四季駅・流山おおたかの森駅周辺にも
飲食店やスーパー、古着屋や大型ショッピングセンターなどが立ち並んでおり
買い物には困らなさそうです。
一人暮らしをされる学生さんにも安心しておすすめできる立地ではないでしょうか。

アルバイトするにもいいかも知れません。

江戸川大学卒業後の進路

江戸川大学で学ぶと将来どのような職に就けるのでしょうか?
それぞれの学部の卒業後の進路についてみていきたいと思います。

人間心理学科

人間心理学科は心理学を通して心と行動のしくみを科学的・客観的に考えていく学科です。
在学中は専門知識に加え臨床心理学に繋がる学びもするため大学院に進学し臨床心理士になる人や児童生活支援員や家庭裁判調査官など心理に関係する職に進む人が多いようです。

現代社会学科

地域社会・制度・資源の3つの視点から現代社会を学ぶこちらの学科では旅行関連の道に進む人が多く、ツアーコンダクターやトラベルコーディネーター、海外現地ガイドとして活躍している卒業生がいます。
また、在学中に社会の様々な調査をすることから環境分析技術者や自然公園財団職員といった環境に関係する職に就く人もいるみたいでした。

経営社会学科

金融業、流通、ファッション、新ビジネスの起業など様々な業界の経営を学べる学科。
財務担当者や会計士、ショップスタッフなどジャンル問わず経営に携わる道を選ぶ学生が多いそうです。
簿記やITパスポートなど資格も多数取得できるので長いキャリアライフの中で学んだことが多岐に活かせるのだそう。

マス・コミュニケーション学科

マスコミ界の第一線で活躍してきた教員から指導してもらえる学科。
将来は芸能マネジャー、テレビプロデューサー、イベントスタッフなどメディア業界に進む人が多いそうです。
アニメ制作や商品開発など制作する側として活躍する人もいるみたいでした。

情報文化学科

情報文化学科では「情報学」と「世界で英語がどのように使われているのか」を学び多面的なコミュニケーション能力を取得します。
そのためプログラマーやエンジニアとして働く人が多いみたいです。
在学中は最新のICIに触れることができるので卒業時には高度な技術を身につけられるそうです。
また、運輸業や郵便業へ就く方も多いのだとか。

こどもコミュニケーション学科

4年間でこども教育のスペシャリストになれる学科。
保育学と幼児教育学を中心に学ぶため、卒業後は幼稚園の先生や児童相談員などこども関わる仕事に就く人が多いそうです。
就職した卒業生のうち約84%が教育や保育関連の道に進んでいます。

スポンサーリンク

江戸川大学の在校生・卒業生からの評判

ここからは、本題である江戸川大学の評判について紹介していきたいと思います。

今回はみんなの大学情報の評判を参考に、授業の評判、施設の評判、キャンパスライフの評判を調べてみました。

授業の評判

パソコンを多用した授業形式は社会に出てから必ず役立つと思うし、尚且つ先生方との距離も非常に近く勉学に励めること間違いなしです。

先生との距離が近く、講義も分かりやすい。専門的なことも学ぶことができる。観光に関心ある人には、観光学が充実しており、特に鉄道交通論は、鉄道好きな人にはおすすめ。

小人数制のゼミや授業では、個別に指導を受けることができます。また授業はPowerPointを使い分かりやすいものが多い印象を受けます。授業中にも授業後も分からないところを先生に聞ける環境もあるので、自分の興味のもったことは追求できると思います。

専門的な講義が行われるため様々な教授や学外からの講師の講義が設けられています。

教授との距離が近い分、より専門的に学べるようですね。
興味のあることを追求することは大学生活の醍醐味だと思うので存分に学べる環境は素晴らしいなと思いました。

就職の評判

毎週の就活のセミナーでは、OBや企業の方をおよびして、直接話を聞けます。学務科の近くにある就活センターでは悩みを直接聞いて解決してくれます。

一人一人と面談をしてくれる。また、わからないことや心配なことを伝えたら親身に相談に乗ってくれた。

就職の際に必要な身だしなみ、身のこなしを教育してくれるシステムがある。このシステムは自らが動かないと現実にはならない。これを知ることにより、今後転職したとしても、粗方どのような答えを持てば良いのか想像できる力を持つ。個別指導では細かく学生の話を聞いてくれる職員がいる。積極的に就職指導を受けに行き始めて活動になる。

江戸川大学の就職率は80%超えと高い実績となっています。
そのため将来を見据えて江戸川大学に入学する学生も少なくないそうです。
また、就職サポートが充実しており親御さんからの評判も良いみたいでした。

施設の評判

様々な施設があり、学生なら誰でも使うことができます。授業で使う物であったり、卒論やレポートで使う物だったり便利だと思います。

いい方だと思います。何不自由なく集中して勉強ができたのでとてもこの大学に入って良かったと思います

キャンパス内は分煙もきちんとされており、緑豊かである。教室は授業ごとに広さが違い、大人数の授業だと、声の通りがいい教室で行うことが多い。

敷地が広くさまざまな部屋があります。迷子になりそうですがとても充実していて、学食の種類はすごいと思います

4年間しかない大学生活を充実させるため施設の清潔さや充実度は軽視できないもの。
綺麗な学内だと気持ちも高まり勉強もはかどりそうですよね。
評判を見ると江戸川大学の施設は緑豊かで設備もしっかり整っているとのことでした。
江戸川大学は図書館の評判も良いみたいで「空き時間は図書館で過ごしている」という学生も多いみたいです。

キャンパスライフの評判

様々な学問に出会うことができるので、四年間がいい大学生活になると思います。

学園祭があるのですが、毎回ファッションショーをするところがあって楽しいです

ボランティアを通していろんな場で社会経験もできるのでそのような繋がりがあるという面でも魅力的です。

サークルもイベントも色々とあるため高校でなにもやっていなかったひとでも楽しめる。

江戸川大学では毎年「駒木祭」という学園祭を開催しています。
実行委員会を中心に盛り上がるような内容が作り上げられ、江戸川大学生はもちろん、入学を希望している高校生からも評判が高いようでした。

評判引用:みんなの大学情報

評判のいい大学に行くメリット

江戸川大学は在校生・卒業生からの評判が比較的良い気がします。
入学を考えている側からするとこれだけで安心材料になりますよね。

私が思うに大学選びにおいて評判は重要視すべきポイントだと思います。
というのも、大学の評判が悪いと入学前とのギャップが大きくなってしまうから。

綺麗な設備、十分な教育環境、充実したキャンパスライフなど入学前は期待が膨らむものです。
評判を事前に確認していれば期待の仕方も変わってくると思います。
逆に評判を見ないで変な期待をしてしまうと「こんなはずじゃなかった」と後悔する可能性が。
せっかくの貴重な4年間は悔いのないよう過ごしたいですよね。

評判が全てというわけではありませんが評判が悪い学校よりも良い方が世間体もよく親御さんへの恩返しになると思います。

スポンサーリンク

江戸川大学は部活やサークルも評判◎

江戸川大学には10部活、4同好会、22サークルがあります。
どの部活・サークルも積極的に活動しており部活の評判を聞いて入学する高校生もいるほどだそうです。

最近では、東京オリンピック(バスケットボール3×3)で活躍した保岡龍斗選手が江戸川大学バスケットボール部出身ということでフォーカスされました。

個人的には、自然好きが集まって学園農園や魚類調査などをする「自然愛好会」とアーティストの曲の振り付けをコピーし学園祭で披露する「コピーダンス愛好会」が他の大学にはないサークルで面白いなと思いました。

江戸川大学の部活・サークルの評判

サークルの種類が多いので自分がやりたいことが見つかると思います。

サークルは種類がたくさんあり、新たに作る人もいるので趣味が合う人同士で楽しくできると思う。サークルの外部活動で実績があるサークルもあるので、興味のあるサークルひとつずつ話を聞いて入るのが良い。

サークル活動がとても人脈を広げる場になると思います。自らそのコミュニティを見つけて参加するという行動が大切だと思います

サークルでは歓迎会などを開いたりして学年の差を感じさせないような感じです。

評判引用:みんなの大学情報

初めての大学生活も安心!江戸川大学の学生サポートが評判!

江戸川大学では、学生一人ひとりが健康で充実した学生生活を送れるよう心理的なサポートを行っています。
「やる気がでない」「人間関係がうまくいかない」「自分の性格について悩んでいる」等どんな悩みでも相談可能。
専門のカウンセラーがじっくり話を聞いてくれ、解決のヒントを一緒に見つけてくれます。
必要であれば外部の医療機関や相談窓口を紹介してくれることも。

また、ハラスメントに関する苦情の申出や相談窓口も設けているのだそう。
相談方法は面談や電話、ファックス、手紙でも出来るので気軽に安心して相談することができます。

最近は新型コロナウイルスの影響で、授業がオンラインに変わったり、アルバイトが出来なかったり、友人と会う機会が減ったりと今までと違う生活様式に悩みをもつ学生が増えているそうです。
こうした問題が増加する中で大学側が積極的にサポートしてくれるのは学生はもちろん保護者からも「安心」だと評判のようでした。

江戸川大学公式YouTubeチャンネル

江戸川大学が運営しているYouTubeチャンネルがあります。
学生が制作したショートフィルムや文化祭の様子、学科長による学科の説明など江戸川大学のことが丸っとわかるコンテンツが配信されていました。

私も見ましたがどれも面白い動画ばかりで、中でもメディアコミュニケーション学部が制作したショートフィルムが結構本格的で「さすが専門的に学んでいるだけあるな~」と感心しました!

気軽に学校見学が出来ない状況で悩む受験生も多いと思います。
こうしてコンテンツを通して大学のことを知るのも一つの手段として効率的だと思うのでぜひ一度目を通してみてください!

◆江戸川大学YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/EdogawaUniversity

江戸川大学は在学生からも卒業生からも評判の良い大学

今回、江戸川大学の評判を調べてみて、在学生のみならず卒業生からの評判も良いということが分かりました。
この評判の裏には学生一人ひとりのことを考え、進路や学校生活を気にかける江戸川大学の思いが反映していると思います。

大学の評判は自分を高めるだけでなく親孝行にもなります。
江戸大学の評判ならキャンパスラフも充実できて、親も安心させることができるでしょう。

また、現在、江戸川大学では2021オープンキャンパスを実地しています。
大学案内のほかに、入試アドバイザーによる「入試相談会」や個別に学校を見学・相談できる「個別相談会」などを開催しており、入試前に江戸川大学のことを知れる機会となっています。

直接大学に来ることが難しい場合はWEBオープンキャンパスも実地しているそうなのでそちらに参加するのがおすすめ。
対面のオープンキャンパス同様に各学科の授業内容やキャンパスライフ、奨学金制度などの説明を動画で配信しています。
さらに江戸川大学内を360℃ビュー見れるページもあるので施設内の様子も確認することができます。

大学選びは難しいですが…。
江戸川大学のような評判の良い大学を選ぶことが今後の将来にとってベストな選択になると思うので、希望する大学の評判(在学生・卒業生の評判)はぜひチェックしてみてくださいね。