30代女性の習い事にベリーダンスをおすすめする7つの理由

30代の習い事にベリーダンスがおすすめ

もうすぐ新しい年がやってきますね~。新年から始めるものと言えば子供は習い事が定番ですが、最近は、大人の習い事が流行りだそうです。
特に、休日などのオフの時間に自分磨きやストレス発散を兼ねて習い事を始める30代女性が増えているのだとか。
というわけで、私も30代に突入したことだし、来年から何か習い事をしようと思います(*^-^*)
それで、肝心の習い事ですが、最近30代女性に人気が出ているらしい『ベリーダンス』に興味があったので調べてみました!

スポンサーリンク

ベリーダンスって難しそうだけど初心者でも踊れるようになるの?

これ、実はベリーダンスを習う上で一番大事なことだと思います。
ベリーダンスというと、綺麗な女性がお腹の空いたセクシーな衣装で激しく腰をくねらせて踊るエキゾチックで優美なイメージがありますが、初心者には難しいのでは…と尻込みしてしまう人が多いのではないでしょうか。
そこで、色んなサイトを調べたところ、どうやらコツさえつかめば、初心者でもすぐに踊れるようになることがわかりました。よかった~(;・∀・)
都内には初心者向けのクラスがあるベリーダンススクールも多いので、普段運動をする機会がほとんどない初心者の方でも気軽に通うことができます。

女磨きにも!30代女性にベリーダンスがおすすめである7つの理由

ベリーダンスはその動きから、女磨きにぴったりなダンスと言われています。
しかもベリーダンスを続けることで、30代女性にとって嬉しい恩恵をいっぱい受けることができるんだとか!
そこで、30代女性にベリーダンスがおすすめな理由を7つまとめたのでご紹介します。

インナーマッスルを鍛えて魅力的なくびれ美人に

ベリーダンスの効果としてよく言われるのが、『腰のくびれが美しくなる』というものです。実際、美しい腰のくびれを手に入れたくてベリーダンスを始める人もいるそうですよ~。

腰のくびれって腹筋ではなくインナーマッスルを鍛えることで手に入れることができるものなのですが、ベリーダンスの動きがインナーマッスルに効くんだそうです。
美しい腰のくびれは、いくつになっても女性の憧れ。
ベリーダンスで理想のくびれを手に入れちゃいましょう♪

身体への負担が少ないダイエットでシェイプアップ

ベリーダンスというと、腰やお腹をくねくねと激しく動かすイメージが浮かびますが、実は、ゆったりとした優美な動きも多いダンスです。そのため身体への負担が意外と少なく、かつ効率的に有酸素運動を取り入れることができるので、ダイエットに効果的だと言われています。

30代は、出産を経験した人も増えて体型の崩れを気にする方が増える年代ですが、そういう悩みをお持ちの方にこそ、ベリーダンスがおすすめです。
ベリーダンスは女性を綺麗に見せる動きとして骨盤を動かす動きを多く取り入れているので、お腹周りのシェイプアップにも効果的でぽっこりお腹解消にも役立つのだとか。
また、胸筋も鍛えられるため、バストアップにも効果があるそうです♬

美しい姿勢で魅力的な女性のしぐさが身につく

ベリーダンスには、女性を美しく魅力的に見せる効果があります。
ベリーダンスはくねくねと身体を動かすような仕草が特徴的ですが、この動きは女性の美しい曲線美を引き立たせてくれるため、自然と女性らしさをアップさせることができるのです。
さらに、骨盤を立てるベリーダンスの基本姿勢は背中のラインをまっすぐにするので、猫背改善の効果もあるそうです。普段座ってパソコン仕事ばかりしている人とか、楽な姿勢ばかりとっている人は特に猫背になりやすいので、ベリーダンスで骨盤を整えるのも良いかもしれませんね。

女性ホルモンを活発にする作用で不妊に効果アリ

ベリーダンスは、不妊でお悩みの妊活中の女性にもおすすめです。
ベリーダンスと不妊って一見関係ないように見えますよね。
でも実は、ベリーダンスの動きが女性ホルモンの動きを活発にして、不妊の原因と言われる冷え性や生理不順、生理痛の改善につながるそうです。
近年は晩婚化で子供を産む年齢がだんだん上がっていて、遅くに妊活をおこなう人も増えてきているので、妊娠しやすい身体作りにベリーダンスはもってこいですね!

美肌・便秘解消などの美容効果

ベリーダンスは美肌や便秘といった女性の悩みを解消するのに抜群の効果を発揮します。
ベリーダンスでよくやる腰を小刻みに動かす動きは腸を刺激しますが、それが便秘解消にとても効果的があります。
また、ぽっこりお腹の原因は便秘の場合もあるため、ぽっこりお腹解消にも良いと言われています。
腸だけでなく、体全体の血行が良くなることでリンパの流れも良くなるので、美肌や小顔効果があるそうですよ!
私も普段便秘気味で顔もむくみやすいので、ベリーダンスますますやりたくなってきました。

腰痛・肩こりの改善

肩こりの原因は身体の血の巡りが悪くなることですが、ベリーダンスの動きには全身の血流の動きを活発にする効果があるため肩こり解消に効果的です。
また、骨盤や腰骨を活発に動かすので、腰回りの凝り固まった筋肉をほぐして腰痛を改善することができます。

ストレス解消に◎

これはベリーダンスに限らずなことではありますが、音楽に合わせて適度に身体を動かすことは、精神を安定させるので、ストレス解消効果があります。

スポンサーリンク

ベリーダンスの起源・種類

ベリーダンスとはいったいどんなダンスなのか、ベリーダンスの起源や、ダンススタイルの2つについてまとめてみました。

ベリーダンスの起源

ベリーダンスの起源は、諸説ありますが、イスラム時代以前のエジプトが発祥だと言われています。また、紀元前5世紀のものといわれるエジプトの墓の壁画には、ベリーダンサーに似た半裸の踊り子たちの絵が描かれているそう。
また、12世~13世紀に描かれたとみられるペルシャの細密画にもベリーダンスの描写が描かれているなど、中東での歴史はかなり長いようです。
中東以外には、ロマン主義運動の活発化によって18~19世紀以後に伝わったと言われています。

ベリーダンスの種類

ベリーダンスというと、お腹を出したセクシーな衣装を身にまとって踊っているイメージですが、実はベリーダンスと偏に言っても色々なスタイルがあります。
今回はベリーダンスの中で特に主流な5つのスタイルをご紹介します。

1 エジプシャンスタイル

エジプシャンスタイルは、ベリーダンスの中で一番歴史が古い踊りのスタイルです。
まるでペルシャ時代にタイプスリップしたかのような神秘的な踊りが特徴で、一般的なベリーダンスのイメージはおそらくこのエジプシャンスタイルからついていると思われます。
ダンススタイルはまさに優美でエレガント。大きな動きはなく、小刻みに動く仕草が特徴です。
また、素足で踊るという点も特徴の一つです。
衣装の露出は他の踊りスタイルと比べて控え目で、ブラにスリット付きのタイトスカート、アームカバーや幅広のヘッドバンドなどをつけています。
衣装の素材はサテンなどで、ラメやスパンコールをたくさんつけた華麗な物が多い傾向にあります。
結婚式やパーティーなどのフォーマルな場所で踊るのが似合うスタイルです。

2 ターキッシュスタイル

ターキッシュスタイルは、エジプシャンスタイルをベースにしたダイナミックでパワフルな踊りが特徴で、屋内など、薄暗い明りの中で妖艶に踊るのが似合うスタイルです。
ダイナミックな動きに合うよう衣装の露出度は高めで、マーメイドラインもしくはフレアラインのスカートに大胆なスリットが入っているような衣装が主流となっており、
素材にもラメやスパンコールを散りばめた豪華なものが多く使われています。

3 ジプシースタイル

ジプシースタイルのジプシーとは遊牧民のこと。住まいを持たず流浪する遊牧民たちが太陽の下で打楽器を用いて自由に踊るイメージのスタイルです。
ジプシースタイルはエジプシャンスタイルから発展したダンスで、ヨーロッパに渡る過程で生まれたジプシーの民族舞踊としても親しまれています。
ダイナミックでターンを多用した仕草、スカートの端を持ち上げる仕草などのダンススタイルが特徴です。
衣装はバブスリーブのトップスに段ギャザーの入ったスカートなどで、ひらひらした裾や袖でフリンジなどを飾ることが多いです。
また、小道具としてジルやタンバリン、カスタネットなどを使用します。

4 トライバルスタイル

それまでソロで踊られることが常だったベリーダンスがアメリカで独自な進化を遂げたのがトライバルスタイルというダンススタイルです。
これまでの、1人で踊り女性らしさを表現するエジプシャンスタイルやターキッシュスタイル(オリエンタルスタイルとも呼ばれる)と対照的に、女性の力強さや鋭さを2人以上の女性で表現するのが特徴です。
衣装は黒のスカートやパンツに黒のコインブラなどで、豪華なヘッドバンドやアクセサリーを重ね付けするのが主流となっています。

5 フュージョンスタイル

フュージョンスタイルは今紹介した踊り方のいずれかにも当てはまらない踊り方です。
バレエやレゲエ、フラダンスにヨガなど多ジャンルの要素を取り入れた現代的なダンススタイルで、ダンサーの独自のセンスで踊ります。
服装に決まりはなく、自由な衣装を身に着けることができます。

ベリーダンスを学ぶには独学?それともスクール?

ベリーダンスを取得する方法

ベリーダンスを習得する方法は2つあります。
一つは、YouTubeに投稿されているベリーダンスの動画や通信講座で独学で学ぶ方法、
もう一つはベリーダンススクールに通う方法です。
どちらでもベリーダンスを学ぶことができますが、おすすめはスクールに通うことです。
YouTube動画を見ながらダンスの振り付けを覚えるのは無料ですし、通信講座も自分の好きな時間に始められるので、働く女性にとってはこちらの方が便利かな、と思いがちですが、全くの初心者が独学でベリーダンスを覚えるのは、少々ハードルが高いです。
下手をしたら肩こりや腰痛の悪化や怪我を引き起こすこともあるので、ベリーダンスを始めるならスクールが良いでしょう。
もし自分に合ったスクールかどうかわからない場合は、無料体験があるスクールも多いので、いくつか体験して合うスクールを見つけてから通うことをおすすめします。

スポンサーリンク

結論!ベリーダンスは全ての女性におすすめな習い事

今日は30代女性にベリーダンスがおすすめである理由やベリーダンスについて色々調べてきましたが、結論として、ベリーダンスは30代だけでなく、どの年代の女性にもおすすめな習い事だということがわかりました!
ベリーダンスの動きを身に着けることで、魅力的な女性のしぐさを身に着けることができるなんて素敵ですよね。
これはますますベリーダンスをやらねば……(*‘ω‘ *)早速これからスクールを探してみようっと♪
皆さんもぜひベリーダンスで美と健康を手に入れちゃいましょう♪

 

★ー★