パイウォーターで料理が美味しくなる?家庭でも使えるエイシーエムの浄水器が気になる!!

パイウォ―ターで料理が美味しくなる?家庭でも使えるエイシーエムの浄水器が気になる!!

こんにちは!
“料理の味は水で決まる”と聞いたことがあります。
最近知ったパイウォーターで調理をすると料理の味が格段に上がるそうなんです!
飲食店でもこの水を使用しているところは多く、特にラーメン屋さんなどで重宝されているそうです。
確かにスープのほとんどは水からできているし、ベースとなる水がスープの味を左右するのは分かる気がします👀
エイシーエムから出ている浄水器は数多くのラーメン店で使用されていて『ラーメンwalker東京2022グランプリ』ではエイシーエムのパイウォーター設置店が上位にランキングされるほど👏
このようにエイシーエムのパイウォーターは業務用で使用されることが多いのだそうですが、一般家庭でも使うことができるのでしょうか?
今回はエイシーエムのパイウォーターについて紹介していきます♪

スポンサーリンク

パイウォーターってなに?

パイウォーターってなに?

私たち人間の体の約3分の2が「水」で作られており、この水は「生体水」と呼ばれています。
パイウォ―ターは私たちの体内にある生体水に限りなく近い水です。
パイウォ―ターを発見したのは、今から約40年前の1964年名古屋大学農学部で花成の研究をしていた山下先生でした。

パイウォーターの発見
春になると桜が咲きとても綺麗ですが「何故秋ではなく春に桜の花が咲くのか?」などといった研究をしていたそうです。この様な研究を進めていく上で、花が咲くメカニズムには共通した何かがあることに山下先生は偶然気がつきました。
簡単にお話ししますと、情報の伝達。春になると桜が咲くという情報伝達には、二価と三価の鉄塩に誘導された水が関与していることを発見したのです。現在の科学では、遺伝子が情報を伝達しているのが常識になっていますが、山下先生の考えでは、二価と三価の鉄塩に誘導された水なのです。

(引用:エイシーエム|パイウォーターの歴史)
難しく言うと「二価と三価の鉄塩に誘導された水」ということですが、動植物体内部にある水「生体水」に近い水だと覚えておきましょう!

パイウォ―ターは体内の水にとても近いので身体に優しい水なのです、、、!

料理が美味しくなるだけじゃない!パイウォーターの特徴

料理が美味しくなるだけじゃない!パイウォーターの特徴

冒頭で、パイウォーターで調理すると料理が美味しくなるとお話しましたが、実はそれだけが特徴ではありません。
パイウォーターの特徴を6つお伝えします♪

  1.  料理が美味しくなる
    煮物や炊き込み料理、パスタの味や仕上がりにも力を発揮します。煮あがりが早く、味の染み込みも良くなります。栄養も逃さないので料理の旨味と栄養をたっぷりそのまま詰め込んだ料理が仕上がります。
  2.  からだの隅々まで染みわたる水
    パイウォーターは口当たりがとてもまろやか。普段の飲料水としても、スポーツの後にも、目覚めの一杯にも適しています。
  3. 野菜の味を最大限に
    料理を作る前に野菜を5~10分間ほど浸しておくと野菜の鮮度が変化します。茹でにも蒸しにも使えて野菜の本来の味を味わえます。
  4. お米がおいしくなる
    ご飯の炊きあがりの色つや、ねばりなど、味の違いがすぐに分かります。冷めても味が冷めないのがポイント。
  5.  珈琲もおいしくなる
    珈琲や紅茶の香りや味を引き立たせてくれます。日本茶なども本来の美味しさをひきたたせ、風味を生かします。
  6. お酒がからだに優しくなる
    ウイスキーなどの水割りや氷に使用すると、口当たりがよくまろやかな味わいになります。二日酔いや悪酔い防止にもなります。

パイウォーターのこれらの特徴の背景には驚異的な『抗酸化力』の高さが挙げられます😲

食べ物は時間が経過すると味が落ちたり風味が損なわれてしまいますが、これは「酸化」が原因です。
料理にパイウォーターを使用することで、素材の劣化を緩やかにし腐りにくく、臭いを抑えることができるので素材本来の味を長く保つことが可能となるのです!

スポンサーリンク

エイシーエムの浄水器は飲食店向け?家庭でも使える?

エイシーエムの浄水器は飲食店向け?家庭でも使える?

エイシーエムの浄水器は、ラーメン店をはじめ以下のお店でも愛用されています。

うどん・そば店
料亭・割烹・寿司屋
レストラン
パン製造
うなぎ・活魚店
とんかつなどの揚げ物
居酒屋・バー・クラブ
弁当製造
とうふや
和洋菓子
カフェや喫茶店

幅広い飲食店で活用されているので、業務用の浄水器の取り扱いしかないのかな?と思ったのですが、一般家庭の浄水器の取り扱いもあるみたいです。
体内に水を取り入れることは健康にとても重要ですが、一日に摂取できる水分量は限られているので、水の質にこだわることが大切になります。料理での利用はもちろんですが、日々の健康管理にもとても便利に使うことができるのでぜひチェックしてみてください♪

個人・家庭向け製品

エイシーエムの浄水器と他社の浄水器の違いはなに?

エイシーエムの浄水器と他社の浄水器の違いはなに?

一般的に浄水器とは水道水に含まれている残留塩素やトリハロメタン等の物質を除去・減少させるものを言います。
その上で有効なろ材を組み合わせ水道水をろ過し『おいしくて安全な水』をつくることを目的としています。エイシーエムの浄水器の特徴はどんなところにあるのでしょうか?

①不純物質の除去率が高い

身体にとって有害な物質「ダイオキシン」「トリハロメタン」「環境ホルモン」「重金属」などを除去します。エイシーエムの浄水器は多くのろ過材を使用しているため、不純物の除去能力を継続的に維持し続けます。

②電力を使わず・故障が少ない

エイシーエムの浄水器は丈夫なステンレス製で構造がシンプル!
そのため故障が少なく、電気も使わないので電気故障がありません。電源も必要ないので電気代がかからずエコで安全。安心して使えます。

③長持ちする

本体が丈夫なステンレス製で、カートリッジ式のろ過材を入れるシンプルな設計なのでろ長く使用できます。30年前の浄水器本体にも最新のカートリッジが使えます。

スポンサーリンク

エイシーエムの浄水器は家庭で利用OK!ペットにも使える◎

エイシーエムの浄水器は家庭で利用OK!ペットにも使える◎

エイシーエムの浄水器は多くの飲食店で使用されていますが、一般家庭でも使えることがわかりました。
水にこだわることで健康な体を維持できたり、美味しい料理が作れるので一家に一台あるととても便利です♪

人間の飲み物としてだけではなく、ペットへの飲み水として使うとペットの健康管理もできてしまうので、ペットを飼っているご家庭にもぴったり!
今回はエイシーエムの浄水器を紹介してきましたが、パイウォーターの浄水器はエイシーエムだけではなく、Amazonや楽天などのネット通販から他メーカーのものも購入できます!質の良い水を日常生活に取り入れることを検討してみてはいかがでしょうか?