ナプラのケアテクトHBワックスの種類は?口コミもご紹介!

コラージュ-2

こんにちは!
関東もとうとう梅雨入り……
5月は30℃を超える日もあって、梅雨を通り越して夏になったと思ってましたけど、そんなことなかったですね(笑)

梅雨といえば湿気!
髪がまとまらなくてイライラする方もいらっしゃるのでは?
そんな時にはナプラのケアテクトHBワックスがおすすめです!

今回はナプラのケアテクトHBワックスの種類と、実際に使っている方の口コミもあわせてご紹介します!

スポンサーリンク

ナプラって?

ナプラとは社名で、正式名称は「株式会社ナプラ」といいます!
美容室(サロン)専売の商品を販売している会社です。

ワックス以外にはカラー剤やパーマ剤、シャンプー・トリートメントなどのヘアケア用品も販売しています。
「N.(エヌドット)」シリーズはもしかしたら聞いたことがあるかもしれません。

ケアテクトHBワックスの種類

ナプラが販売しているケアテクトHBワックスは「ケアテクトHB ヘアメイクシリーズ」といって種類は5種類あります。
このシリーズはホホバオイルなどの天然油分、そして6種類のナチュラルハーブを配合。

へアテクトHB グロスメイク

5つあるワックスの中で、キープ力は一番弱いものです。
自然なツヤが出て、やわらかい質感がでます。

へアテクトHB エアリーメイク

キープ力は★2です!
ナチュラルに仕上げたいスタイル向きですね。

へアテクトHB ニュアンスメイク

★3のキープ力ですが、軽く仕上がります。
毛先に自然な動きを出したいときにおすすめです。

へアテクトHB キープメイク

キープ力★4で、ほどよく毛束感が出ます!
がっつり動きを入れたいときに使うといいです。

へアテクトHB ホールドメイク

キープ力はトップの★5。
ヘアスタイルを自由自在にアレンジすることができます。

スポンサーリンク

ナプラのケアテクトHBワックスの口コミ

5種類あるケアテクトHBワックスの口コミをそれぞれ調べてみました。
サロン専売品ですが、実は楽天やAmazonなどで通販で購入することが可能なんです!

へアテクトHB グロスメイクの口コミ

グロスメイクrakuten2

香りが良い
あまりベタベタするものは得意ではないのですが、こちらのクリームは割とサラッと軽めです。固めずに少し動きを出したい方にはオススメですが、もっとバリッと固めたい方には不向きだと思います。香りは美容室などで使っているような自然な香りで良いです。

引用元:Rakuten みんなのレビュー
べたつきが少なくて、香りもいいワックスは重宝します。
この方の好みにはドンピシャだった様子!

グロスメイクrakuten1

ちょっと微妙
つけたかつけてないかわからないぐらいの質感です。
パーマの動きはあまり出せなかったので、☆-1です。

引用元:Rakuten みんなのレビュー
評価は高めですが、キープ力が思ったほどではなかったんですね……
通販だから試すこともできないので、こういうことは起こりがちです。

へアテクトHB エアリーメイクの口コミ

娘の発表会やコンクールの髪型セットの時にこのシリーズを使っています。
主にオレンジのは前髪セット。
カチッと全体的にまとめたいときはグリーンかパープルのものを使っていますが、パープルのはのびが3つの中では一番悪く、白っぽく残ることがあるので、出番は少なめです

引用元:Amazon
この方は複数の種類を使っているようで、グリーンはニュアンスメイク、パープルはホールドメイクでしょうか?
たしかに、エアリーメイクは前髪のセットには向いてそうです!

香りはいいですが、持ちが悪い、、
たっぷりめに付けても夕方には髪型が崩れています。
次はないかなぁ、

キープ力が強いものではないので、朝セットしたスタイルが持たなかったんでしょうね……
使用した場面にもよると思いますが、結婚式とかだと厳しいかもしれません。

へアテクトHB ニュアンスメイクの口コミ

ニュアンスメイクrakuten1

香りが良いです。
でも、特にツヤが出るわけではありません。
使用感はべたべたしないので満足です。

引用元:Rakuten みんなのレビュー
ニュアンスメイクはツヤ出しにはあまり向いてなくても、使用感は問題ないみたいです!
でもつけるならツヤ出しもほしいところですね。

ニュアンスメイクamazon1

香りが良いのですが、私の髪は硬く太いのでキープ力が弱いので、次回はキープ力のある方を購入考えています。

引用元:Amazon
髪質とワックスが合わないことって、少なくないです。
髪がかためだとちょっと効果が薄く感じるのですね。

へアテクトHB キープメイクの口コミ

キープメイクamazon1

あまりベタつかず束感も出しやすく、ワックスとしては過去1位2位の良さです。是非また買いたいワックスです。

引用元:Amazon
べたつかずにまとまるのは嬉しいですよね!
ワックスを使ってまとめたいけど、べたつきが気になる方にはおすすめだと思います。

キープメイクamazon2

同シリーズのニュアンスメイクも使ったことがあります。今回はまとめ髪用にこちらを購入しました。使用後の髪のまとまり具合は、正直ニュアンスメイクもキープメイクも大差はないように思います。が、ワックスを手の平に取って髪につける際は、ニュアンスメイクの方が断然伸びが良くて使いやすいです。次回購入時はニュアンスメイクに戻すつもりです。

引用元:Amazon
ニュアンスメイクと使い比べて、テクスチャがかためなんですね。
その分、伸びが悪く感じるのは致しかたないという気はします……。

へアテクトHB ホールドメイクの口コミ

ホールドメイクrakuten1

旦那がほしいと言うので買いました。ベタベタせず自然で気に入ってるみたいです。

引用元:Rakuten みんなのレビュー
男性も使っているんですね!
ホールドメイクもべたつきにくくて使いやすいようです。

ホールドメイクamazon1

使用感は良かったです。
ただ香りが好みではなかった。
同メーカー商品のグロスバームを使っていて、それに近い淡い香りを期待していたので。

科学的な匂いに敏感な方は鼻につくと思います。
柔軟剤やシャンプー類の強い香りが苦手な私はダメでした…残念。

引用元:Amazon
人の好みなので、香りが苦手だとつらいですね……。
でも使用感は問題なかったということなので、仕上がりは満足だったようです!

ケアテクトHBワックスの3種類を試してみた

口コミもいろいろあったので、実際に使ってみることにしました!
5つの中から普段使いで重宝しそうなエアリーメイク、ニュアンスメイク、キープメイクの3つをピックアップ。

へアテクトHB エアリーメイクを使ってみた感想

airymake2
エアリーメイクのテクスチャはやわらかいです。
プルプルした乳液みたいな感じといったら伝わりやすいでしょうか?

やわらかいので、口コミにもあったように前髪のセットに向いてますね。
ヘアスタイルでいったらショートヘア~ミディアムの方が使いやすいワックスで、髪質でいったら柔らかい~普通の髪質向けです。

また、髪のパサつきなどを抑えたい人にもおすすめです!

へアテクトHB ニュアンスメイクを使ってみた感想

nuancemake2
ニュアンスメイクはエアリーメイクより固めのテクスチャで、ゆるく巻いた髪やゆるいパーマのキープに向いてます。
くせ毛アレンジもしやすいワックスです。

ヘアスタイルはショートからロングまで使えると思います。
ただし、キープ力が強い方ではないので、こちらも髪質が柔らかい~普通の方向けです。

髪が傷んでいて、スタイリングがうまく決まらない方はこちらを試してみてください!
配合されているハーブが傷んだ髪をケアしてくれます。

へアテクトHB キープメイクを使ってみた感想

keepmake2
キープメイクはもっとハードワックス寄りのものを想像していた方が多いと思いますが、実は全然やわらかいです!
エアリーメイクよりは固いですが、ニュアンスメイクより少し固いかなといった感じ。

束感はしっかり出るので、そこがニュアンスメイクとの大きな違いです。
ただし、カッチリ固まるわけではないので適度に動きも出ます。

やはり髪質が柔らかい~普通髪の人は今あげたような感じで仕上がると思います。
口コミにあったように髪質が硬い人が使ったらニュアンスメイクのような質感がこれで出るかと聞かれたら、ちょっとむずかしいかもしれません……。

スポンサーリンク

ナプラ ケアテクトHBワックスを使ってみて

実際に使ってみた感じを簡単にまとめてみました!

  • エアリーメイクは普段ワックスを使ってないけど髪をまとめたい人向け
  • 髪を巻いたり、ゆるくパーマをかけてる人はニュアンスメイクでまとめるとふわっと仕上がる
  • かっちりまとめずに束感を出したいならキープメイクがおすすめ

以上です!

最後に、缶が手のひらサイズなので持ち運びが楽です!
なので、バッグに入れておけば外でも簡単にスタイリングすることができます。
値段は1つ850円ですが、通販サイトでは割引されていることもあるので、チェックしてみてくださいね!