評判DBで比較した「企業の内側」とは?評判サイトの常識を覆したAI搭載サービスを紹介

先日、仲の良い元バイト先の先輩と表参道でランチをしてきました~*
元バイト先は接客業だったのですが、その時の店長がナルシストで面白かったよねっていう話で盛り上がっちゃって、今の評判はどんな感じなのか気になったので、ネットで検索してみることに。

そしたら、評判DBサイト内のTwitterの書き込みで「店長みたいなジジイが臭いからもう行かない」って投稿されてるのを見つけて笑っちゃいました。
私が勤めていた時は若いナルシスト店長だったので、もう変わったみたいです。

この評判DB、もっと見ていくとTwitterだけでなくYahoo!知恵袋とか他の評判サイトからの口コミとか、諸々の評判口コミがまとめてありました。

スポンサーリンク

評判DBっていったい何なの??

そもそも企業の評判を調べるときってエン ライトハウスとかopenworkとか転職会議とかが使うこと多いですよね。
評判DBは初めて聞きました。

調べてみると、評判DBは今年リリースされたばかりの評価・評判サイトでした!

AIによる企業評価サイト「評判DB」
『日本初!人工知能がニュース、口コミを感情分析(※)する評判評価サイト』
評判DB株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:佐藤 義清)は、AI技術を活用した企業評価サイト「評判DB」を一般公開しました。

既存の評判サイトに多い、従業員目線や従業員からの一方的な批判・評価ではなくニュースや口コミをランダムに収集しAIが分析・評価する手法を開発し、企業の人事担当者からも情報発信を行えるバランスのとれた評判サイトを目指します。

引用:PRTIMES|AIによる企業評価サイト「評判DB」

AIとか人工知能とか感情分析とか…すごい近未来的な文言が並んでいて
“2020新生☆評判サイト”は、とてもすごそうな匂いがプンプンしますね。

評判DBはどんな評判サイトなのか?もう少し詳しく調べてみました!

評判DBはAI技術によって公正公平な評価が出される


AI技術を活用した日本最大級の「企業の評判評価プラットフォーム」
インターネット上に存在する口コミやニュースなどの様々な情報をランダムに収集し、AI技術を駆使して公平公正な評価付けを行っています。 評価は「社会貢献度・従業員満足度・顧客満足度・企業の安定性・企業の成長性」の5つの指標に分類し、企業の評価スコアとして提供しています。

評判DBは、AI技術(感情分析)を活用してネット上に存在する様々な口コミや評判を収集・分析することで企業の評価付けを行う評判サイトなのだそうです。

Twitterや評判DB以外の評判サイトなどで投稿されている書き込みが、評判DBに反映してあったのはAI技術のおかげだったのですね!

そして、このAI技術で収集された情報をさらに「ポジティブ」や「ネガティブ」に区別して判定を行い、評判DB独自のスコアリングに紐付けて算出することで人工的な点数操作や情報操作のない公正且つ公平な評価ができる仕組みなんだとか。


ネット情報だけに偏らないユーザーと企業の双方からの情報を提供
ネット上にある口コミやニュースなどのユーザーからの情報のみでなく、企業からの情報発信の場を設けることで、一定方向の視点や評価に偏ることのない双方向的な情報提供を行います。
評価を双方向からの情報をもとに行うことで、より正確な企業の姿を知ることができます。

評判DBでは、ネット上にある口コミ(ユーザー側目線)の情報に偏ることがないよう、企業側からの情報発信の場を設けたのだそうです!
企業側から情報が発信できるようになれば、これまでの評判サイトの様にネットの評判に踊らされることの多かった企業も、双方向からの情報をもとに評価付けを行うことで公正公平でより正確な企業の評判を知ることができるのですね。

これって、既存の評判サイトにはない初の試みですよね!

【評判DBの運営会社】

企画運営:評判DB株式会社
事業内容:インターネットメディアの企画・開発・運営事業、人工知能(AI)の開発・研究
設立:2020年1月
資本金:3,000万円
代表:高橋 信英
顧問:佐藤 義清
[略歴]慶應義塾大学経済学部卒業後、第一勧銀(現みずほ)に入社し、ニューヨーク、ロンドン、M&A・IPO業務、経営企画部門に従事。みずほ証券副部長、みずほ銀行本部部長を経て退任。2016年大手人材派遣会社専務取締役に就任するとともに、プログラミング教育会社代表取締役、DXソリューション会社取締役、VR開発会社監査役等も兼任。現在、大手人材派遣会社取締役を務めつつ、優れたAI、ブロックチェーン、IoT等の技術を持ち、上場を目指しているITスタートアップ企業のサポートも行っている。
所在地:東京都千代田区六番町6-4 LH番町スクエア5F
情報元:Google、会社四季報

評判DB【https://hyouban-db.com/
評判DB求人【https://hyouban-db.com/kyujin/

評判DB株式会社は、「評価・評判サイト」と「人材採用サービス」の2つを運営していることがわかりました。

スポンサーリンク

【募集終了】Amazonギフト券5,000円分が当たるキャンペーン開催中!!【募集終了】


Amazonギフト券が総額100万円当選のチャンス!
評判DBに新規会員登録かつ企業を評価してAmazonギフト券をもらおう!

引用:評判DB公式ホームページ|企業を評価してAmazonギフト券をもらおう!

評判DBでは現在、一般ユーザー向け会員登録を行い企業の評価をするだけで、抽選で200名の方にAmazonギフト券5,000円分が当たるキャンペーンを開催しているみたいです!

×××2021年4月30日(金)をもって募集終了×××

<Amazonギフト券の応募方法>

評判DBAmazonギフト券の応募方法は以下の通りです。

STEP①無料会員登録
無料会員登録は、メールアドレスと簡単なアンケートに答えて登録完了!
STEP②気になる企業を検索
興味のある企業を検索🔍してgood👍またはbad👎をクリック
STEP③評価をする
選んだ企業に対してあなたが思う率直な評価をする

抽選の締め切り期限の記載はありませんでしたが、早めに登録して評価しておくと安心ですね!
『評価した企業数だけ当選のチャンスは増えますので、ぜひ多くの企業を評価してください!』と応募方法に記載があったので、なるべく多くの企業を評価付けすれば当たる確率も上がるかもしれないです。
キャンペーン応募期間は2021年4月30日までだそうです!→現在募集終了中

一般ユーザー新規会員登録(無料)はこちら

応援メッセージが書けるサービスが開始!書き込みは自由にできる?

評判DBでは、少し前から「応援メッセージボード」というものができたみたいです。
企業の詳細ページを見ると、掲示板のように書き込みができるフォームが設置されていました!
この応援メッセージボードに投稿するにあたって、会員登録等は一切不要だそうです。
コメントへの評価も、会員登録なしでできるみたいですよ(>_<)

画像引用:評判DB株式会社の評判・ニュース・口コミ|評判DB

応援メッセージボードの目的としては、コロナ禍で大変な企業へエールを送るため…といったところでしょうか。
しかし、誰でも投稿ができる分、変な事を書かれる可能性もありますから、注意が必要ですね!

尚、不適切な投稿があった場合、一般ユーザーは一般会員登録を、企業担当者は企業管理者登録をすることで、それぞれ「通報」と「削除依頼」をすることができるようです。

だからといって、誹謗中傷を行っていいという訳ではないので、投稿する人も、応援メッセージ投稿に関するガイドラインをしっかり読んでから投稿しましょう!

<一般ユーザーは「通報」することができる>

<企業担当者は「削除依頼」ができる>

ちなみにこの企業管理者登録、削除依頼をする為だけのものではなく、
評判DBの便利な多機能が無料で利用できる優れものだったので、さっそく紹介していきます。

参考:各企業ページに応援メッセージボード(掲示板)が追加!|評判DB

スポンサーリンク

企業担当者が評判DBの会員登録(無料)をするメリットとは?

一般ユーザーの会員登録があれば、企業担当者向けの会員登録もあります!会員登録することで、企業にはどんなメリットがあるのでしょうか??調べてみました。

【1. ステータス管理】

  • 総合ランキング順位
  • 業界ランキング順位
  • スコアリングチャート
  • 総合得点数
  • 月間PV数
  • フォロワー数
  • ユーザー評価数
  • 情報公開度、更新ランク
  • SERリスク指数 (※企業の悪評となるワードの割合を数値化したもので、ネット上の企業に与える

これら9つの項目を監視することができます。

先ほども言ったように、企業管理者登録をすれば詳しい自社情報を自由に発信できるようになるので、「副業・兼業の容認」「リモートワークの対応」「フレックスタイム制度導入」などコロナ禍を境に変化した働き方改革の内容だったり、風評被害や悪い口コミに対しても、ユーザーに勘違いされないようこの場でしっかり説明することができますね。

このような企業が発する情報や最新の取り組みが知れることで、求職者にとって情報収集の参考となるだけでなく、企業側も評判DBを見て自社の取り組みに共感した応募者の導入が見込めるので入社後のミスマッチも防ぐことができるのではないかと思います!

また、ステータス管理の「情報公開度、更新ランク」では、企業情報をより細かく公開している企業が一般ユーザーにも分かるようにパーセンテージで公表、そして更新ランクとして表示しています。
これだと、どの企業が最新情報をマメに更新・発信しているか一目で分かりますね。

【2. SER監視サービス(Search Engine Reputation)】

インターネット上で企業名を検索したときに表示されるワードや関連情報全てをAI感情分析で「ネガティブ」「ポジティブ」「ニュートラル」に分類することで、会社にとって危機となり得る悪評やパワハラなどの悪いワードを監視、確認することができるようになります。

これっていわゆる風評被害対策の一つですよね。
普段会社の口コミは目にすることはあっても、なかなか検索ワードや悪評ブログなんかには気が付けないと思うので、それを代わりに調査してくれるのはなかなか優秀です。

【3. SER他社比較】

企業の総合スコアやネット上の評判をレポート化した「SER監視レポート」を元に、自社と同業他社(最大2社まで)を比較することができます。
それにより自社の強みや弱みを他社と比べてどうなのか、その施策対策を考える指標になりますね。

評判DBのHPで、企業管理者登録のメリットについてまとめられていました!スコアリングについてとか詳しく書いてあります(><)
1分で簡単登録!「評判DB」企業管理者登録(無料)のメリットやスコアリングについて解説!

引用:評判DB|無料情報提供サービスについて

『「企業の評判DB」で企業の情報を集めました』は評判DBと同じ?別もの?

評判DBを検索した際に出てきたサイトの中に「企業の評判DB」で企業の情報を集めました
というタイトルのページがあったので評判DBだと思って見てみると
コラム記事をいくつか投稿している「企業の評判データベース」というサイトでした。

つまり評判DBとは全く別の評判サイトだということが分かりました。

なんだか紛らわしいですね~

同名他社による風評被害や誤解を受けている会社って結構ありますけど、私たち一般ユーザーが何か調べるときにも誤解しやすくて困っちゃいます。笑
欲を言えば今後同名他社は一切禁止にして欲しいところです!

ちなみに評判DBにもコラム記事がいくつか投稿されていて「面接官に良い印象を与える方法」「アフターコロナの働き方」「就活がうまくいかない理由」など、転職や就活に役立つ情報が載っていましたよ。

参考:評判DB_コラム記事一覧

評判DB広告で自社をアピールし集客力・認知度を高める

評判DBには企業担当者へ向けた『広告』が設けられています。
金額設定はというと、オークション型の広告システムなので入札金額次第で掲載できるかできないかが決まる仕組みとなっています。
ちなみに掲載順序は入札金額の高い順で、同一金額だった場合は先着申込順となるので早期申し込みだと安全ですね!

<評判DB広告の特徴>

評判DB広告の特徴①
リスティング広告と連動させることで「貴社名_評判」でGoogle検索検索結果上位に表示させることができる為、求職者や企業関係者、個人投資家などの幅広いユーザーの目に留まるよう仕組むことができる。

評判DB広告の特徴②
評判DBの各枠内に“オススメ企業”として貴社バナーを表示させることができるので、同業他社やベンチマークの企業からユーザを誘導させることができる。

評判DB広告の特徴③
評判DBトップページ、ランキングページ、企業詳細ページなど7種類の広告枠が用意されているので狙いたいターゲットに合わせて選ぶことができる。
同業他社からのユーザーを誘導できるBプラン。地域限定ならLプラン。とにかく認知度を高めたいSプランなど、企業の目的に合わせて申し込みすることができる。

<評判DB広告は全7種類>

  • 広告枠S「おすすめ企業」

【掲載場所】TOPページ中段「おすすめ企業」枠
【入札推奨金額】月額40万円~
【掲載期間】3ヵ月・6ヶ月・12ヶ月より選択可

  • 広告枠A「Pick up企業」

【掲載場所】TOPページ下段「Pick up企業」枠
【入札推奨金額】月額25万円~
【掲載期間】3ヵ月・6ヶ月・12ヶ月より選択可

  • 広告枠B「業界Pick up企業」

【掲載場所】各企業詳細ページ「業界Pick up企業」枠
【入札推奨金額】月額15万円~
【掲載期間】6ヶ月・12ヶ月より選択可

  • 広告枠I「業界別 企業ランキング」

【掲載場所】企業ランキングページにおいて業界で絞り込み検索をした際のランキング結果最上位3枠(総合評価~成長性の6ページ全て)
【入札推奨金額】月額5万円~
【掲載期間】6ヶ月・12ヶ月より選択可

  • 広告枠L「都道府県別 企業ランキング」

【掲載場所】企業ランキングページにおいて都道府県で絞り込み検索をした際のランキング結果最上位3枠(総合評価~成長性の6ページ全て)
【入札推奨金額】月額5万円~
【掲載期間】6ヶ月・12ヶ月より選択可

  • 広告枠IL「業界&都道府県別 企業ランキング」

【掲載場所】企業ランキングページにおいて業界および都道府県で絞り込み検索をした際のランキング結果最上位3枠(総合評価~成長性の6ページ全て)
【入札推奨金額】月額5万円~
【掲載期間】6ヶ月・12ヶ月より選択可

  • 広告枠T「特集記事」

【掲載場所】TOPページ上段「特集記事」枠
【入札推奨金額】総額75万円~
【掲載期間】3ヵ月

最後に紹介した広告枠Tは、その企業の商品やサービスを取り上げて独自の記事を掲載できるというプランなので“企業の売り込み宣伝”として十分に活用できるものなのではないかと思います。

各広告枠の詳しい詳細情報は、評判DB広告公式サイトへ飛んでみてください。

評判DB広告の申込ページはここから

人材採用サービス「評判DB求人」は入社祝い金で注目度UP!

人材採用サービス評判DB求人、どんなものかと気になったので試しに会員登録をして覗いてみたところ、よく目にする転職サイトとかとは少し違うメリットが沢山あったので、詳しく紹介したいと思います!
あ、会員登録は評判DBの方と連携しているようで、ちゃんと無料で簡単でした!

【評判DB求人について】

日本最大級の企業の評判評価プラットフォーム『評判DB』と連携した採用支援サービス。

評判DB求人は採用企業が評判DBの来訪ユーザーに対して直接アプローチできる採用支援サービスを提供するサイトです。

企業の評判やニュースを調べた上で求人に応募したいという意識の高い求職者と、そういった求職者に対して直接アプローチしたいという採用企業とをつなぐことを目指しています。求職者は評判DBに掲載されている口コミやニュース、企業側が発信する様々なお知らせによって社風や職場環境を把握したうえで応募するため、入社後のミスマッチを防ぎ、早期退職者の減少や即戦力人材の採用に貢献できると考えています。

引用:評判DB求人広告|評判DB求人広告とは

評判DB求人の特徴とは?【一般ユーザー向け】

評判DB求人とは何かが分かってきたところで、特徴やメリットをまとめたいと思います。

特徴①評判を見てそのまま応募画面へ進める

評判DBで企業の評判を見る→評判DB求人に載っている求人にそのまま応募ができる
この一連の流れが、同じサイト内で可能なんです。
評判DBには、いろんな評判や口コミが集まっている訳ですから、評判をまとめて確認したうえで、求人への応募ができるのはすごく便利ですね!

特徴②チャットでチョット

「評判DB求人」では、応募前などに「チャットでチョット」という機能で、匿名で企業とやり取りができるそうです。不明点や疑問点を、応募の前に匿名で簡単に聞くことができるということですね!
応募後に「やっぱりちょっと違ったかも…」などと思わないように、事前に質問できるサービスはお互い無駄がなくて良いサービスだと思いました。

特徴③入社祝い金最大10万円

評判DB求人は、最大で10万円の祝い金がもらえるとのこと。
どの企業の求人でも、最低1万円は必ずもらえるらしいのでびっくりです。
実際に、「評判DB求人」を見たら、現在出ている求人の中にも、5万円や6万円の祝い金が貰える求人がありましたよ!ありがたいことこの上ないです!

評判DB求人

評判DB求人の特徴とは?【企業担当者向け】

次に、企業担当者向けの「評判DB求人」の特徴を紹介していきたいと思います。

特徴①入社してはじめて広告料金が発生

通常、求人サイトというのは掲載料がかかるものだと思いますが、評判DB求人は掲載求人数無制限・掲載期間無期限かつ完全成果報酬なので、費用がかかるのは採用が決定したときのみだそうです。
この費用も、求人作成の際に採用担当者が10万円~自由に設定できるので、低コストでの採用活動が可能なのが特徴です。

特徴②入社祝い金で注目度アップ

評判DB求人には、先述したように入社祝い金制度がありますが、入社祝い金の最低1万円は「評判DB求人」運営事務局から出る為、企業側は最大9万円までであれば入社祝い金の設定額を上げることができるようです。
最低でも1万円が必ず貰えるというのは、こういう事だったんですね!

特徴③他の求人検索サイトにも自動連携

評判DB求人に掲載すると、Indeed、Googleしごと検索、Yahoo!しごと検索、求人ボックスなどの他の求人検索エンジンと自動連携するそうです。
評判DB求人に求人を掲載いただくと複数の求人検索サイトに同時で表示されるので、応募効果が高まります。

特徴④トップページに求人広告を載せて更に注目度UP

評判DB求人のトップページには、「話題の求人」「特集求人」の2種類の広告枠があるとのこと!
月額5万円~の入札で、このトップページの広告枠への掲載が可能なんだそうです。
数ある求人の中で、できるだけ注目度をあげたい場合はこちらを利用するのも効果的だと思いました!
評判DB求人広告の申込はここから

引用:採用担当者登録について

評判DBを活用すれば企業の真の評判が知れるから面白い

今回は評判DBについてどんなサイトなのか紹介していきました。
既存の評判サイトには従業員目線の評価しか書き込めず、ネガティブな内容ばかりが目立つサイトだったと思います。

評判DBではそこに着目し、従業員目線だけでなく企業目線で発信できる枠を設けたことで本当の評判が分かる平等な企業の評判サイトになっていたと思います。

企業は無料登録を行えば、好きな情報を発信することができるのも魅力的なサイトだなと思いました。

ちなみに私の勤めている会社はまだまだ活用していないのか「更新ランク」は“NO JUDGE”でした 笑

評判DBが企業の評判サイトとしてopenworkや転職会議のように周知すればきっともっと濃い情報が手に入り、転職や就活の役に立つのではないかと思います。

また、後半に紹介した評判DB求人も、求職者側・企業側ともに納得のいく採用に繋がっていくサービスになるのではないかなと感じました!